癌との共存を目指しています。
朝、起きて、自宅へ歩いて行く道すがら、肛門のところが痛痒かったので、少し便が漏れているかな、と思っていたのだが、今(午後2時50分)、トイレに入ると、下着に500円玉大の便汁が付着していた。すでに乾燥しているので、昨夜から今朝に掛けての間に漏らしたのだろう。(本日、2回目の排便で気付く。1回目の時は、下着が汚れているかどうかを確認せずに脱いだ下着をそのまま履いた。)

昨夜は、よくジュースやお茶を飲んだこと、また寝る前にゼローダを飲む際、お茶で流し込んだことなど幾つか思い当たる節はあるが、少し参ったなあ、と思う。

オキサリプラチンのみでは、むしろ便秘傾向になるようなので、ゼローダの副作用だろう。復職して、間もない頃、病棟の飲み会(急性期病棟の看護師さん主宰の飲み会だった)で、御飯を食べず、おかず、特に揚げ物ばかり食べていた時に、翌朝、5円玉大の便汁が付着していたということがあったが、それ以来である。以後、飲み会では、お酒は控え目にし、御飯をなるべく食べるようにしている(御飯は便を固める効果がある)。今回は、お茶やジュースを多めに摂った位であるので、食事内容に見合わない漏便だった。

厄介だが、まあ、これ位は、「付き合って行く」のがいいだろう。現在、本日3回目の洗濯をしている。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/06/09 15:18】 | 自分の体
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック