癌との共存を目指しています。
もともと、ゼローダ(300)は、朝食後6錠、夕食後6錠、飲むように言われていた。しかし、自分の判断で(気分が悪いので)、寝る前に6錠のみ、これまで(5月14日~16日)飲んでいた。昨日も、食欲が無かったので、「これは、もしかしてゼローダのせいかも知れない。」と思い、17日はゼローダを服用せずに寝た。すると、今朝は、胃もたれが昨日までに比べると、ましだった。ウーロン茶の匂いも気にならなかった。また、昨晩は、よく眠れた気がする。

どれだけ害作用が出易いんだ、と思う。とは言え、煮物や水炊きばかり食べている訳には行かないので(そんなことをしていたら飽きてしまう)、しばらくはゼローダの服薬は、0~3錠位/日で行こうと思う。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/05/18 13:34】 | 自分の体
トラックバック(0) |

ゼローダ
junko
こんばんは。はじめまして・・・・
夫が同じ大腸がんで昨年、6ヶ月間、ゼローダを
服用していました。
朝晩7錠で2週間服用、1週間の休薬でした。
個人差もあると思いますが、副作用はかなりきつく出ました。
寒い時期にも、そうめん、ざるそば等しか口にできず、身体のだるさも強く表れました。
それなりに効果はあったと思いたいですが、それ以上に副作用も強く、手足症候群もでました。
今はFOLFOLIの標準治療を受けていますが、薬は減量してもらっています。
副作用で体力を損ねていくのは不本意ですので・・・
主治医にも無理を聞いて頂いています。
補完的に温熱療法も他の病院で受けています。
保険も使えますし、抗がん剤の効果も倍増するらしいです。

こちらこそ、初めまして。
のっぽ187
junkoさん

こちらこそ、初めまして。

>朝晩7錠で2週間服用、1週間の休薬でした。

僕と同様、身体の大きな方なのですね。(僕も本来は、朝7錠、晩7錠、飲むべきです。)

>寒い時期にも、そうめん、ざるそば等しか口にできず

17日(月)の昼は、うどんとそばを食べました。というか、うどんとそば位しか食べられなかったです。

>身体のだるさも強く表れました。

僕も、1日、13,4時間位、眠っていると思います。家周辺の外出以外は困難な状態です。

>副作用で体力を損ねていくのは不本意ですので・・・

主治医の先生としても、いろいろと言い分はあると思うのですが、食べられない状態が続くことがいい結果をもたらすとは、とても思えないので(医学的にどうこうというのではなくて、一患者として、そう感じます)、その点については、僕も同感です。

>主治医にも無理を聞いて頂いています。

僕と一緒ですね。

>補完的に温熱療法も他の病院で受けています。 保険も使えますし、抗がん剤の効果も倍増するらしいです。

保険が利くということは、二アリーイコールちゃんとした治療だと思います。

抗癌剤治療以外のことに関しては、僕は、あまり気が回っていないです。もう少ししっかりした方がいいかな、と思いました。


ハミルトン
のっぽ先生、こんにちは

嗅覚の違和感はオキサリプラチンでしょう。

うどん、そばだけけだと、栄養状態が悪くなりますね。アルブミンも低くなるでしょうから、そのまま継続すると、貧血傾向にもなると思います。

ジュースでしのぎましょう。飲むヨーグルト+バナナ。または豆乳バナナジュースとかどうでしょう。

僕の場合、不思議と魚肉ソーセージは食べられたんです。

FOLFILIの時はイリノカテン60パーセントで頭髪が全て抜けました。人によって副作用は違いますが、驚きました。

食欲はひどく低下し、おかゆだけになってしまいました。こうなると、免疫力はかなり低下しますから、感染症に気をつけないといけません。

個人差はあるでしょうが、化学療法は患者が不慮の事態を受け入れることを前提にしているようなので、我慢しすぎは、返って悪い結果を招くかも知れません。

横レスでスミマセン。



いろいろとお教え頂き、有難うございます。
のっぽ187
ハミルトンさん

>嗅覚の違和感はオキサリプラチンでしょう。

そうですね。

果汁100%のジュースは喉に通るので、よく飲んでいます。(お茶代わりに飲んでいました。)

バナナ、豆乳バナナジュース、ヨーグルト、魚肉ソーセージですね。魚肉ソーセージは盲点でした。

>FOLFILIの時はイリノカテン60パーセントで頭髪が全て抜けました。

イリノテカンは、代謝する力が人によって違うと思うのですが、60%で髪の毛が全部、抜けるとは恐ろしいですね。事前に代謝酵素を調べておいてもらわないといけないですね。(UGT1A1という酵素ですね。)

>個人差はあるでしょうが、化学療法は患者が不慮の事態を受け入れることを前提にしているようなので、我慢しすぎは、返って悪い結果を招くかも知れません。

非常に的を得た指摘だと思います。
手術をしてくれた先生も、今の主治医も、僕が「若くて元気である」ことを前提として(副作用死する可能性は低いだろうと考えて)、積極的に治療をしてくれていると思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ゼローダ
こんばんは。はじめまして・・・・
夫が同じ大腸がんで昨年、6ヶ月間、ゼローダを
服用していました。
朝晩7錠で2週間服用、1週間の休薬でした。
個人差もあると思いますが、副作用はかなりきつく出ました。
寒い時期にも、そうめん、ざるそば等しか口にできず、身体のだるさも強く表れました。
それなりに効果はあったと思いたいですが、それ以上に副作用も強く、手足症候群もでました。
今はFOLFOLIの標準治療を受けていますが、薬は減量してもらっています。
副作用で体力を損ねていくのは不本意ですので・・・
主治医にも無理を聞いて頂いています。
補完的に温熱療法も他の病院で受けています。
保険も使えますし、抗がん剤の効果も倍増するらしいです。
2010/05/18(Tue) 21:41 | URL  | junko #-[ 編集]
こちらこそ、初めまして。
junkoさん

こちらこそ、初めまして。

>朝晩7錠で2週間服用、1週間の休薬でした。

僕と同様、身体の大きな方なのですね。(僕も本来は、朝7錠、晩7錠、飲むべきです。)

>寒い時期にも、そうめん、ざるそば等しか口にできず

17日(月)の昼は、うどんとそばを食べました。というか、うどんとそば位しか食べられなかったです。

>身体のだるさも強く表れました。

僕も、1日、13,4時間位、眠っていると思います。家周辺の外出以外は困難な状態です。

>副作用で体力を損ねていくのは不本意ですので・・・

主治医の先生としても、いろいろと言い分はあると思うのですが、食べられない状態が続くことがいい結果をもたらすとは、とても思えないので(医学的にどうこうというのではなくて、一患者として、そう感じます)、その点については、僕も同感です。

>主治医にも無理を聞いて頂いています。

僕と一緒ですね。

>補完的に温熱療法も他の病院で受けています。 保険も使えますし、抗がん剤の効果も倍増するらしいです。

保険が利くということは、二アリーイコールちゃんとした治療だと思います。

抗癌剤治療以外のことに関しては、僕は、あまり気が回っていないです。もう少ししっかりした方がいいかな、と思いました。
2010/05/19(Wed) 01:46 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
のっぽ先生、こんにちは

嗅覚の違和感はオキサリプラチンでしょう。

うどん、そばだけけだと、栄養状態が悪くなりますね。アルブミンも低くなるでしょうから、そのまま継続すると、貧血傾向にもなると思います。

ジュースでしのぎましょう。飲むヨーグルト+バナナ。または豆乳バナナジュースとかどうでしょう。

僕の場合、不思議と魚肉ソーセージは食べられたんです。

FOLFILIの時はイリノカテン60パーセントで頭髪が全て抜けました。人によって副作用は違いますが、驚きました。

食欲はひどく低下し、おかゆだけになってしまいました。こうなると、免疫力はかなり低下しますから、感染症に気をつけないといけません。

個人差はあるでしょうが、化学療法は患者が不慮の事態を受け入れることを前提にしているようなので、我慢しすぎは、返って悪い結果を招くかも知れません。

横レスでスミマセン。

2010/05/19(Wed) 11:19 | URL  | ハミルトン #-[ 編集]
いろいろとお教え頂き、有難うございます。
ハミルトンさん

>嗅覚の違和感はオキサリプラチンでしょう。

そうですね。

果汁100%のジュースは喉に通るので、よく飲んでいます。(お茶代わりに飲んでいました。)

バナナ、豆乳バナナジュース、ヨーグルト、魚肉ソーセージですね。魚肉ソーセージは盲点でした。

>FOLFILIの時はイリノカテン60パーセントで頭髪が全て抜けました。

イリノテカンは、代謝する力が人によって違うと思うのですが、60%で髪の毛が全部、抜けるとは恐ろしいですね。事前に代謝酵素を調べておいてもらわないといけないですね。(UGT1A1という酵素ですね。)

>個人差はあるでしょうが、化学療法は患者が不慮の事態を受け入れることを前提にしているようなので、我慢しすぎは、返って悪い結果を招くかも知れません。

非常に的を得た指摘だと思います。
手術をしてくれた先生も、今の主治医も、僕が「若くて元気である」ことを前提として(副作用死する可能性は低いだろうと考えて)、積極的に治療をしてくれていると思います。
2010/05/20(Thu) 01:07 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック