癌との共存を目指しています。
フリーランスのジャーナリストである岩上安身氏のtwitter(http://twitter.com/iwakamiyasumi)に素晴らしい記載があった。忘れないように書き写したい。

特捜部の原点は、戦後直後、連合軍の占領下において、日本政府の、隠匿した資産を発見、摘発するための組織にある。誰の命を受け、誰の利益のために、摘発していたのか? この国の新しい主人、米国のためである。主人に忠誠を尽くし、奉仕すること、それが、戦後日本の新たな「正義」だったのだ。
7:24 AM Jan 14th from web

捜査機関というものは、どんな国であれ、トップの権力に従う。言葉は悪いが、本質的に「権力の犬」であるから。もし民主党が、あるいは小沢氏が、巷間言われるように、真の権力者であるなら、特捜であろうと、尻尾を振って忠誠を誓うだろう。特捜は、あるいは検察は、「御主人」とみなしていないのだ。
7:52 AM Jan 14th from web

素晴らしい!
特に第一段落の「特捜部の原点は・・・。」は、目から鱗だった。これでよく話が分かった。
癌になるまでは、こういったことについての知識が全然なかったのだが、昨年の秋ぐらいから少しずつ知るようになった。心地良く生きて行くためには、多少の知識が必要だ。少なくとも僕はそう思う。世の中がどういったつくりになっているのかを、生きて行く中で少しずつ理解して行きたい。

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/01/16 22:01】 | 政治経済地理
トラックバック(0) |


忠誠を誓う主人は国内には居ないのでしょうね。

最近ネットを通じて様々な人の、直接的な言葉を読んでいると
難しい言葉も面白そうに感じています。
今は「クロスオーナーシップ」が面白そうですよ。
言論の自由はあっても、報道の自由は難しいのかもしれませんね。
スポンサーと言う大いなる首輪に繋がれていたら。

そういえば、2時間物の刑事ドラマとかに出てくる犯人。
外車が多いみたいですよ~。
国内ディーラーの車だとイメージ云々があるらしく。

いろんなところでこう言った事例が繋がっているのかもしれません。

勉強になりました。
のっぽ187
朗さん

>忠誠を誓う主人は国内には居ないのでしょうね。

某国の出先機関なのですね。

>スポンサーと言う大いなる首輪に繋がれていたら。

スポンサーがついていると、中立的な発言は、しにくくなりますよね。

>そういえば、2時間物の刑事ドラマとかに出てくる犯人。 外車が多いみたいですよ~。

そうなんですね。勉強になりました。
それ位、配慮しないといけないとすれば、民放が放映する報道番組は・・・ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ご配慮、誠に有難うございます。
のっぽ187
1月23日のコメントをしてくれた方へ

ご配慮、誠に有難うございます。
おっしゃるように致します。
併せて、僕の返事も削除しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
忠誠を誓う主人は国内には居ないのでしょうね。

最近ネットを通じて様々な人の、直接的な言葉を読んでいると
難しい言葉も面白そうに感じています。
今は「クロスオーナーシップ」が面白そうですよ。
言論の自由はあっても、報道の自由は難しいのかもしれませんね。
スポンサーと言う大いなる首輪に繋がれていたら。

そういえば、2時間物の刑事ドラマとかに出てくる犯人。
外車が多いみたいですよ~。
国内ディーラーの車だとイメージ云々があるらしく。

いろんなところでこう言った事例が繋がっているのかもしれません。
2010/01/19(Tue) 16:38 | URL  | 朗 #eY/C.44M[ 編集]
勉強になりました。
朗さん

>忠誠を誓う主人は国内には居ないのでしょうね。

某国の出先機関なのですね。

>スポンサーと言う大いなる首輪に繋がれていたら。

スポンサーがついていると、中立的な発言は、しにくくなりますよね。

>そういえば、2時間物の刑事ドラマとかに出てくる犯人。 外車が多いみたいですよ~。

そうなんですね。勉強になりました。
それ位、配慮しないといけないとすれば、民放が放映する報道番組は・・・ですね。
2010/01/21(Thu) 21:33 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(Fri) 13:15 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23(Sat) 02:15 |   |  #[ 編集]
ご配慮、誠に有難うございます。
1月23日のコメントをしてくれた方へ

ご配慮、誠に有難うございます。
おっしゃるように致します。
併せて、僕の返事も削除しますね。
2010/01/23(Sat) 21:57 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック