癌との共存を目指しています。
概ね問題のない日々を送っている。あえて問題を挙げるとすれば、もう少し、ちゃらんぽらんに仕事をする位か。あまり、ちゃらんぽらんに出来ない(とされている)仕事なので、その辺は少し困ったところなのだが、今のところ、解決策は・・・「さらっと仕事をするように心掛ける」こと位かな。

初診時は、時間を掛けるのが良い、とされているのだが、あまり時間を掛けると、「この先生は、時間をたくさん取ってくれる。」と思われて、2回目以降も診察時間が長くなりがちだ。(途中で切りにくくなる。)自分の見立て、薬の効きを確認する意味で、2回目が多少長くなるのは仕方がないにしても、3回目以降は短い時間で診察を済ませられるようにしたいな、と思う。

僕が健康で、日本の医療制度が、患者さんをたくさん診察しなくて良いシステムであれば、こういったことを考える必要はないのだが、現状、そうである以上、仕方がない。

僕も食べて行かないといけないし(幸い、今、勤めている病院では戦力として見なされている)、出来れば、仕事を通して人の役にも立ちたいし・・・と考えると、全てにおいて筋が通っているとは言えないが、「さらっと診察をする」ことは結構、重要項目かな、と思った。

ついつい、几帳面に仕事をこなそうとしてしまうので、今後の課題としたい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/06/24 00:24】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック