癌との共存を目指しています。
その時 歴史が動いた「応仁の乱、天下を滅ぼす~終わりなき“戦いの連鎖”~」(NHK総合22時~22時45分)を見ました。

歴史ものは大好きで、「歴史への招待」(NHK総合で1978年12月14日から1984年3月7日まで放映されていた。wikipedia 歴史への招待、より抜粋)は、当時、お気に入りの番組でした。しかし、高校に入り、理系を選択し、選択科目で地理を選択した辺りから日本の歴史は、僕にとって少し縁遠いものになっていました。

第一回目の入院中(平成20年3月24日~5月1日)に、僕が外来で診ていた患者さんがお見舞いに来てくれました。30代の女性で、パニック障害の患者さんでした。非常に優秀で、かつ気の利く方で、僕のところに本を10数冊、持って来てくれました。そしてその中に、「その時歴史は動いた(コミック版)」が3冊、入っていました。僕が、診察中に「歴史ものが好きだ。」と言ったかどうかの記憶は全くないのですが、その方はとにかく「その時歴史は動いた」の本を持って来てくれました。「悲劇の英雄 楠木正成の実像」などは、読んでいると目頭が熱くなったりして、厳しい入院生活を送る上での心の支えとなりました。

だいぶ話がそれましたが、そんなことを思い出しながら、22時からNHK総合にチャンネルを合わせテレビを見始めました。スーパーファミコンだったかプレステーションだったか忘れましたが、高校時代や浪人時代に「信長の野望」をよくしていたのですが、そもそも戦国時代がどのようにして起こったかを僕自身、よく分かっておらず、今日はそれを知るいい機会だな、などと思っていました。

番組は少しつかみどころのない構成だったのですが、短くまとめると、「足利義政は悪い奴ではないんだけど、優柔不断だったので、これだけ事態が大きくなった。」ということだと思います。あと、戦乱が長引き、東軍、西軍とも引くに引けない状況になり、という件があったのですが、パレスチナ紛争のことをふと思い出してしまいました。
小学校か中学校の教科書に出ていた日野富子の彫り物が映っていましたが、相変わらず悪人面をしていました。日野富子は、山名宗全と繋がりが強かったのですね。知らなかったです。正室をどう遇するかは、その人が歴史上で成功を収めるか失敗に終わるかの大きな分かれ目になりますね。古今東西、そうだと思うのですが、改めてその感を強くしました。

病のことを気に掛けることのない、穏やかな一日でした。

ということで、今日見た番組と直接関係はないのですが、「悲劇の英雄 楠木正成の実像」が載っている、この本を今日は載せてみました。(amazonに画像がなかった。)

NHKその時歴史が動いた―コミック版 (智将・猛将編) (ホーム社漫画文庫)NHKその時歴史が動いた―コミック版 (智将・猛将編) (ホーム社漫画文庫)
西田 真基

ホーム社 2005-08
売り上げランキング : 125022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



FC2blog テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2008/07/16 23:40】 | テレビ
トラックバック(2) |

信長の野望
Ito
私も中高生のころ、よく「信長の野望」やってました。当時、PC-8801というパソコンで「信長の野望 全国版」を皆で集まってワイワイとやってましたね。懐かしいです。

数年前に休職したとき、最新作より1~2世代古い信長の野望シリーズを中古で安く購入し、XPにインストールして遊んでいました。いい暇つぶしになりましたよ(笑。

同世代ですね。
のっぽ187
Itoさん

>「信長の野望 全国版」を皆で集まってワイワイとやってましたね。

懐かしいですよね。

シミュレーションゲームは大好きでした。やり始めたら止まらないので、大学3年の時に「もうしない。」と決めて、それから卒業するまでは、せずに過ごすことが出来ました。とは言え、国試浪人中(大学卒業後の1年間)は、結構、しましたね。

今は、読書、インターネット(ブログを書いたり、他の人のブログを読んだり)辺りで結構、時間があっという間に経ってしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
信長の野望
私も中高生のころ、よく「信長の野望」やってました。当時、PC-8801というパソコンで「信長の野望 全国版」を皆で集まってワイワイとやってましたね。懐かしいです。

数年前に休職したとき、最新作より1~2世代古い信長の野望シリーズを中古で安く購入し、XPにインストールして遊んでいました。いい暇つぶしになりましたよ(笑。
2008/07/18(Fri) 14:11 | URL  | Ito #ch2f7abI[ 編集]
同世代ですね。
Itoさん

>「信長の野望 全国版」を皆で集まってワイワイとやってましたね。

懐かしいですよね。

シミュレーションゲームは大好きでした。やり始めたら止まらないので、大学3年の時に「もうしない。」と決めて、それから卒業するまでは、せずに過ごすことが出来ました。とは言え、国試浪人中(大学卒業後の1年間)は、結構、しましたね。

今は、読書、インターネット(ブログを書いたり、他の人のブログを読んだり)辺りで結構、時間があっという間に経ってしまいます。
2008/07/19(Sat) 10:34 | URL  | のっぽ187 #Rzm0ZybY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
そして!!御神体人形、色絵に新史料 祗園祭の休み山・鷹山応仁の乱 「応仁の乱」 は、一種のバブル か? その時 歴史が動いた「応仁の乱、天下を滅ぼす~終わりなき“戦いの連鎖 ...
2008/07/17(Thu) 15:03:15 |  iphone docomo 3月発売 予約受付中!
応仁の乱!昨夜のNHK「その時歴史が動いた」のテーマは応仁の乱。まあテレビ番組ですから、どうして起こり、どのように終わったのか、と...
2008/07/17(Thu) 23:13:50 |  マガジンラック(magazine rack blog)