癌との共存を目指しています。
のほほんとした毎日を送っている。来月に検査の予定はあるのだが、あまり先のことには気が回らない。仕事自体は楽しく、それでいて、それなりにやれているので、再発は勘弁して頂きたいのだが、僕がどうこう出来ることではないので、あまり深くは考えない。

左側方リンパ節を郭清しているので、左ソ径部(左足の付け根のところ)が少し痛むことがあるが、他は自覚症状はない。

何とかなるだろう。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/05/28 15:02】 | 思ったこと
トラックバック(0) |

リンパ郭清と痛み
ダイスケ
リンパ郭清していると、その部分に痛みがある事があるのですか?

私はお腹と左の鎖骨の周りのリンパを取っています。

最近お腹がよく痛むのでちょっと気になっているですよね。

そんな事は主治医に聞くのが一番なのですが、主治医もそんなに分かってない風でした。

主治医は「手術の影響で腹の中が引っ張られてるのかも」とか言ってました。

分かる限りではありますが
のっぽ187
ダイスケさん

>リンパ郭清していると、その部分に痛みがある事があるのですか?

厳密に言うと、側方リンパ節を郭清した際、一緒にその辺りを走る神経を傷付けてしまった、もしくは取ってしまったのでしょう。書き方が悪かったですね。他の部位のリンパ節もたくさん郭清していると思うのですが、痛むのは左右の側方リンパ節の辺りだけです。

>最近お腹がよく痛むのでちょっと気になっているですよね。

術後の痛みについては、術者の先生に聞くのが一番だと思います。

>そんな事は主治医に聞くのが一番なのですが、主治医もそんなに分かってない風でした。

多分、本当によく分からないんだ、と思います。

>主治医は「手術の影響で腹の中が引っ張られてるのかも」とか言ってました。

術後の癒着のことを言っているのでしょうか。癒着であれば、「仕方ない。」と同義だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リンパ郭清と痛み
リンパ郭清していると、その部分に痛みがある事があるのですか?

私はお腹と左の鎖骨の周りのリンパを取っています。

最近お腹がよく痛むのでちょっと気になっているですよね。

そんな事は主治医に聞くのが一番なのですが、主治医もそんなに分かってない風でした。

主治医は「手術の影響で腹の中が引っ張られてるのかも」とか言ってました。
2009/05/31(Sun) 01:31 | URL  | ダイスケ #-[ 編集]
分かる限りではありますが
ダイスケさん

>リンパ郭清していると、その部分に痛みがある事があるのですか?

厳密に言うと、側方リンパ節を郭清した際、一緒にその辺りを走る神経を傷付けてしまった、もしくは取ってしまったのでしょう。書き方が悪かったですね。他の部位のリンパ節もたくさん郭清していると思うのですが、痛むのは左右の側方リンパ節の辺りだけです。

>最近お腹がよく痛むのでちょっと気になっているですよね。

術後の痛みについては、術者の先生に聞くのが一番だと思います。

>そんな事は主治医に聞くのが一番なのですが、主治医もそんなに分かってない風でした。

多分、本当によく分からないんだ、と思います。

>主治医は「手術の影響で腹の中が引っ張られてるのかも」とか言ってました。

術後の癒着のことを言っているのでしょうか。癒着であれば、「仕方ない。」と同義だと思います。
2009/05/31(Sun) 10:17 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック