癌との共存を目指しています。
今週は、7日、8日、9日と出勤。8日の夜は、病棟主催の飲み会に参加、9日の夜は、同僚(同業者)と飲んだ。8日は、酎ハイをジョッキに1杯飲んだだけだったのだが、次の日にも残っている感じで、いわゆる二日酔いだった。9日は、同じ職場の医者と飲んだ。経営者側が現場を分かっていないこと、優秀な看護師さんに限って、次々と辞めて行くことが話題に上った。そして、最後は、「他の病院はどうなの?」という話になった。

経営者側が、現場のことが分からないのは、どこの病院でも、そうだろう。一方、優秀な看護師さんが辞めていくのは、正直言って、悪い兆候だろう。自分の身の振りについても、少し考えてみたが、当面は浮雲のように、ふわふわと今の職場でやって行こうかな、と思った。きっと、何とかなるだろう、と思う。

もしかすると、進行癌を得て、その辺、「大人」になったのかも知れない。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/05/10 12:54】 | 仕事
トラックバック(0) |

こんばんは
うさみみ
>きっと、何とかなるだろう、と思う。

うさみみも、
まあ、なんとかなるだろう。。。そういうことを心の中で言うことが増えました(笑)


優秀な看護師さん
しろ
  のっぽ187先生

 お仕事上の診察以外で、
微細、機微的なことまで、わかってきますと知らない方が良かったなんてことが、
色々出てきたこと察せられ、苦心なされてると感じました。
 ごくろうさまです。

優秀な看護師さんというのは患者さんの立場になり行動されると言うことですか?
優秀な看護師さんと経営者さんというのは、両立しないのですかですかね~ぇ。

                          しろ


何とかなるさ
のっぽ187
うさみみさん

日本の今後の経済成長のことから自分の体のことに至るまで、きちんと考えると、「う~ん、どうかな?」ということは、僕も多いのですが、最後は、「きっと何とかなるだろう。」でクリアしてしまうことが多いですね。
それ位でいた方が少なくとも精神的には、いいのかな、なんて思っています。

好きなタイプの看護師さん
のっぽ187
しろさん

>お仕事上の診察以外で、 微細、機微的なことまで、わかってきますと知らない方が良かったなんてことが、 色々出てきたこと察せられ、苦心なされてると感じました。

有難うございます。勤務医をする上で、色んなスタンスがあると思うのですが、僕は、周りのことをある程度、分かった上で身を処したい、と思っています。

>優秀な看護師さんというのは患者さんの立場になり行動されると言うことですか?

そうですね。患者さんの立場で行動する、というのは、重要なファクターだと思います。僕は、全体が見えている人を個人的には評価しています。「病状も良くなって、副作用もなくて、ばんざ~い。」ということも時々はあるのですが、どちらかというと、「すっきり良くならないな。」とか、「きちんと服薬してくれれば、いい状態が維持できるんだけど、本人としては飲みたくないんだろうな。」といった妥協せざるを得ないシーンが結構、多く、そういった状況をきちんと理解できる人が、一緒に仕事をする分には有難いですね。あと、個人的には、気が利く人と良心的な人が好きですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
>きっと、何とかなるだろう、と思う。

うさみみも、
まあ、なんとかなるだろう。。。そういうことを心の中で言うことが増えました(笑)
2009/05/10(Sun) 22:43 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
優秀な看護師さん
  のっぽ187先生

 お仕事上の診察以外で、
微細、機微的なことまで、わかってきますと知らない方が良かったなんてことが、
色々出てきたこと察せられ、苦心なされてると感じました。
 ごくろうさまです。

優秀な看護師さんというのは患者さんの立場になり行動されると言うことですか?
優秀な看護師さんと経営者さんというのは、両立しないのですかですかね~ぇ。

                          しろ
2009/05/11(Mon) 16:02 | URL  | しろ #-[ 編集]
何とかなるさ
うさみみさん

日本の今後の経済成長のことから自分の体のことに至るまで、きちんと考えると、「う~ん、どうかな?」ということは、僕も多いのですが、最後は、「きっと何とかなるだろう。」でクリアしてしまうことが多いですね。
それ位でいた方が少なくとも精神的には、いいのかな、なんて思っています。
2009/05/13(Wed) 16:08 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
好きなタイプの看護師さん
しろさん

>お仕事上の診察以外で、 微細、機微的なことまで、わかってきますと知らない方が良かったなんてことが、 色々出てきたこと察せられ、苦心なされてると感じました。

有難うございます。勤務医をする上で、色んなスタンスがあると思うのですが、僕は、周りのことをある程度、分かった上で身を処したい、と思っています。

>優秀な看護師さんというのは患者さんの立場になり行動されると言うことですか?

そうですね。患者さんの立場で行動する、というのは、重要なファクターだと思います。僕は、全体が見えている人を個人的には評価しています。「病状も良くなって、副作用もなくて、ばんざ~い。」ということも時々はあるのですが、どちらかというと、「すっきり良くならないな。」とか、「きちんと服薬してくれれば、いい状態が維持できるんだけど、本人としては飲みたくないんだろうな。」といった妥協せざるを得ないシーンが結構、多く、そういった状況をきちんと理解できる人が、一緒に仕事をする分には有難いですね。あと、個人的には、気が利く人と良心的な人が好きですね。
2009/05/13(Wed) 16:22 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック