癌との共存を目指しています。
時々、飲み会に誘われる。有難いことである。僕は、お酒そのものには弱いが、飲み会そのものは結構、好きである。本当は、誘われた飲み会には、全て参加したいのだが、お酒を飲むと、眠りが浅くなることもあって、ある程度は、お断りしている。

仕事柄、職場の同僚のみならず、事務方、各病棟の看護師さんと飲む機会があり、それらを全てこなしていたら、それはそれで体を壊しそうである。一応、僕にも好き嫌いがあるので、好きな会には出て、あまり楽しくなさそうな会には出ずに、とすればいいのだろうが、あまり、それをし過ぎると、それはそれで角が立つ気がする。

とは言え、先日あった役付き会(役職についている人のみが参加する食事会、医者は皆、呼ばれる)は、翌日、外来があるので、という理由でお断りしながら、数日後の、事務方との飲み会には、遅刻しながらも(患者さんの家族に病状を説明していた)、参加した。

あれこれ、考えないくらいがちょうどいいのかも知れない。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

【2009/04/19 17:37】 | 仕事
トラックバック(0) |

ちょっとお聞きしたのですが・・
オリーブ
記事と関係ないことですみません。
依然一度だけ書き込みさせていただいた者です。
パソコンばばぁで思い出していただけますかw
実は、友人が精神科に通ってますが、七年前から飲んでいる薬以下↓
①レキシン50%細粒、1.2g
アズレン・グルタミン細粒「EME」1.5g
(朝、昼、夜)
②レボトミン錠・25㎎・
フルニトラゼパム錠・2㎎「アメル」
(夜寝る前)
ごめんなさい、なんかわかりにくいと思いますが、携帯にメールで送られてきました、本人は薬の袋かなんかに書いてるのを写したと言ってます。

ここからなんですが、彼女は二年前から仕事復帰して、その二年間で12キロ痩せて、さらに最近三キロ痩せました。本人曰くどんどん痩せていく、食べているのに?ということです。
で、去年の職場の健康診断で肝臓機能低下で、内科に行ったそうですが、薬の副作用というより、毎日の飲酒(本人曰くちょっとしか飲んでないのでおかしい)のせいだと思う、と言われたそうです。

友人は離婚し、一人で住んでるんですが、病名は?と聞いてもパニック障害?うつ病?突発性なんとか?はっきりした病気もわからないそうです。
入院もしてたことがあるそうです。
わたし、ちょっと調べたら副作用に肝機能障害というのがありましたけど、本当に大丈夫なんでしょうか?また量的にはどうなんでしょう?
別に急がないので、なんか気が付いた事がありましたら教えていただけたらうれしいです。


分かる限りでお答えします。
のっぽ187
オリーブさん

お久しぶりです。覚えていますよ。

①レキシン50%細粒、1.2g /日が処方されているのであれば、想像される診断名は、躁うつ病(双極性障害)か、てんかんですね。通常の診療がなされているのであれば、前記の2つがまずは挙げられます。

レキシン(カルバマゼピン)は、肝機能障害を来たすことがありますが、それ程、頻度は高くないと思います。(僕が経験する限りでは。)カルバマゼピン 600mg/日というのは、成人では標準的な投与量です。
とは言え、健康診断の結果を精神科の主治医の先生のところに持って行くことをお勧めします。

体重減少の原因については、内科的な検索を第一に行うべきだと思います。考えられる疾患としては、甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍あたりだと思います。なお、甲状腺機能亢進症であれば、躁症状、肝機能障害、「食べているのに、どんどん痩せてゆく。」の全てを説明することが出来ます。

こんばんは
うさみみ
のっぽ先生のところは悩むほどに飲み会が多いんですね。
そういうのもなかなか難しいですね。



No title
オリーブ
のっぽ187さん、ありがとうございます。
さっそく本人に話してみます。

少し難しい。
のっぽ187
うさみみさん

初めだけかも知れませんが、今のところ、多いです。

「あれこれ考えず、出たい飲み会のみ出席する」のが正解かな、と思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちょっとお聞きしたのですが・・
記事と関係ないことですみません。
依然一度だけ書き込みさせていただいた者です。
パソコンばばぁで思い出していただけますかw
実は、友人が精神科に通ってますが、七年前から飲んでいる薬以下↓
①レキシン50%細粒、1.2g
アズレン・グルタミン細粒「EME」1.5g
(朝、昼、夜)
②レボトミン錠・25㎎・
フルニトラゼパム錠・2㎎「アメル」
(夜寝る前)
ごめんなさい、なんかわかりにくいと思いますが、携帯にメールで送られてきました、本人は薬の袋かなんかに書いてるのを写したと言ってます。

ここからなんですが、彼女は二年前から仕事復帰して、その二年間で12キロ痩せて、さらに最近三キロ痩せました。本人曰くどんどん痩せていく、食べているのに?ということです。
で、去年の職場の健康診断で肝臓機能低下で、内科に行ったそうですが、薬の副作用というより、毎日の飲酒(本人曰くちょっとしか飲んでないのでおかしい)のせいだと思う、と言われたそうです。

友人は離婚し、一人で住んでるんですが、病名は?と聞いてもパニック障害?うつ病?突発性なんとか?はっきりした病気もわからないそうです。
入院もしてたことがあるそうです。
わたし、ちょっと調べたら副作用に肝機能障害というのがありましたけど、本当に大丈夫なんでしょうか?また量的にはどうなんでしょう?
別に急がないので、なんか気が付いた事がありましたら教えていただけたらうれしいです。
2009/04/19(Sun) 23:38 | URL  | オリーブ #JalddpaA[ 編集]
分かる限りでお答えします。
オリーブさん

お久しぶりです。覚えていますよ。

①レキシン50%細粒、1.2g /日が処方されているのであれば、想像される診断名は、躁うつ病(双極性障害)か、てんかんですね。通常の診療がなされているのであれば、前記の2つがまずは挙げられます。

レキシン(カルバマゼピン)は、肝機能障害を来たすことがありますが、それ程、頻度は高くないと思います。(僕が経験する限りでは。)カルバマゼピン 600mg/日というのは、成人では標準的な投与量です。
とは言え、健康診断の結果を精神科の主治医の先生のところに持って行くことをお勧めします。

体重減少の原因については、内科的な検索を第一に行うべきだと思います。考えられる疾患としては、甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍あたりだと思います。なお、甲状腺機能亢進症であれば、躁症状、肝機能障害、「食べているのに、どんどん痩せてゆく。」の全てを説明することが出来ます。
2009/04/23(Thu) 13:33 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
こんばんは
のっぽ先生のところは悩むほどに飲み会が多いんですね。
そういうのもなかなか難しいですね。

2009/04/24(Fri) 19:04 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
No title
のっぽ187さん、ありがとうございます。
さっそく本人に話してみます。
2009/04/24(Fri) 22:16 | URL  | オリーブ #JalddpaA[ 編集]
少し難しい。
うさみみさん

初めだけかも知れませんが、今のところ、多いです。

「あれこれ考えず、出たい飲み会のみ出席する」のが正解かな、と思います。
2009/04/25(Sat) 03:53 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック