癌との共存を目指しています。
経済の話である。関心がない方は、パスして頂けると有難い。

本質http://hon-5.blog.ocn.ne.jp/honshitsu/2009/04/post_653d.html#commentsというブログから一部抜粋。

『フォード』
あまり話題に出ないのが逆に不気味・・・確実に販売不振ですから・・・
政府の世話にはなっていないけど、業績が良いはずもなく・・・
アラン・ムラリーCEOの08年度の報酬が1356万5378ドル(約13億3000万円)だったと。
契約だから当然、それに公的資金も投入されていないし・・・でも、過去最大の赤字を出した年の報酬がこの金額・・・CEOになった者の勝ちと言う事・・・

異常だと思う。CEO(最高経営責任者)だからと言って、過去最大の赤字を出した年に、これだけの報酬をもらうなんて。

少なくとも都市部で生活をする分には、車を持たないのがいいのではないか、と思った。「アメリカ式」の行き着くところを見た気がする。少なくとも、そういった価値観からは一歩引いたところで生きていたいな、と思った。

とは言え、日本は資本主義国家なので、株式投資を含め、お金のことに無関心ではいられない、というのも事実である。

【2009/04/12 12:49】 | 政治経済地理
トラックバック(0) |

No title
あんず
アメリカ政府がGMの株式を買うみたいですね。
どうなるんだろう?解体しても、欲しいところなんか無いんですけど。。。

GM,フォード、クライスラー、ルノー、、、、何度もミーティングしたことありますが、1番嫌だったのがGMです。一言で言えば、えばりんぼ。我社の元社長(アメリカ人で国防総省出身でしたが)は、あのクビになったワゴナー元CEOに、「おまえなんかいつでも辞めさせられる」と言われました。そういう体質がトップから下々まで、染み付いていたんだと思います。

ビッグ3
のっぽ187
あんずさん

ビッグ3の中では、GMが一番、駄目げですね。

>何度もミーティングしたことありますが、1番嫌だったのがGMです。一言で言えば、えばりんぼ。

そうだったんですね。
僕は会社勤めしたことがないので、きちんとは分からないのですが、傍から見ていても、ビッグ3、特にGMは、企業としては末期的ですね。あと、アメリカの自動車業界の労働組合 UAW (Union of Automobile Workers)は、僕が以前勤めていた公立病院の労働組合に結構、似ています。その点からも、ビッグ3は末期的なのだな、と思いました。

売り先はいくらでもある式
言い換えてみました(笑
日本でいうお互い様見たいな言葉ないのですかね?アメリカには。

どうなるのでしょうか。
のっぽ187
朗さん

ビッグ3の処遇は、アメリカ政府も頭を抱えているのではないか、と思います。(もしかすると、もう方針は決まっているのかも。)

今後の動向に注目したいな、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
アメリカ政府がGMの株式を買うみたいですね。
どうなるんだろう?解体しても、欲しいところなんか無いんですけど。。。

GM,フォード、クライスラー、ルノー、、、、何度もミーティングしたことありますが、1番嫌だったのがGMです。一言で言えば、えばりんぼ。我社の元社長(アメリカ人で国防総省出身でしたが)は、あのクビになったワゴナー元CEOに、「おまえなんかいつでも辞めさせられる」と言われました。そういう体質がトップから下々まで、染み付いていたんだと思います。
2009/04/15(Wed) 17:32 | URL  | あんず #-[ 編集]
ビッグ3
あんずさん

ビッグ3の中では、GMが一番、駄目げですね。

>何度もミーティングしたことありますが、1番嫌だったのがGMです。一言で言えば、えばりんぼ。

そうだったんですね。
僕は会社勤めしたことがないので、きちんとは分からないのですが、傍から見ていても、ビッグ3、特にGMは、企業としては末期的ですね。あと、アメリカの自動車業界の労働組合 UAW (Union of Automobile Workers)は、僕が以前勤めていた公立病院の労働組合に結構、似ています。その点からも、ビッグ3は末期的なのだな、と思いました。
2009/04/15(Wed) 20:49 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
売り先はいくらでもある式
言い換えてみました(笑
日本でいうお互い様見たいな言葉ないのですかね?アメリカには。
2009/04/18(Sat) 23:38 | URL  | 朗 #eY/C.44M[ 編集]
どうなるのでしょうか。
朗さん

ビッグ3の処遇は、アメリカ政府も頭を抱えているのではないか、と思います。(もしかすると、もう方針は決まっているのかも。)

今後の動向に注目したいな、と思っています。
2009/04/19(Sun) 00:28 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック