癌との共存を目指しています。
今日は待たされたので、疲れた。診察の結果は以下の通り。

肺には、明らかな転移巣、再発巣は見られない、とのこと。肝臓の黒いところは、手術(肝切除術)の痕、とのこと。腹腔内~骨盤内も明らかな再発、リンパ節の腫大はない、とのこと。次回は、6月11日(木)にCT、血液検査を受ける予定。6月15日(月)、15時30分に診察を受ける予定。

取りあえず、一段落ついた。
肺については、小さいものは、それが腫瘍なのか気管支の断面なのか分からない、とのこと。従って、「明らかな転移巣、再発巣は無い、もしくは、見られない。」という表現となる。現時点で肺に腫瘍があるのか無いのかは神のみぞ知る、である。少なくとも、CT上、確認できるものは無い、というのが今日の結果である。

少しすっきりしないが、これが現実だし、客観的に物をとらえて行く方が、いい判断が出来ると思うので、こういった「医療モデル」に慣れたいな、と思う。

皆さん、お騒がせ致しました。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2009/03/30 22:05】 | 診察
トラックバック(0) |

No title
ぱぐお
こんばんは。

よかったです。本当に。
ひとまずの診断結果が出るまで、きっといろいろなことを考えられ、とてもお疲れになったでしょう。
わずかなご縁の者とはいえ、当方も今日一日落ち着かず、何回もこちらに伺っておりました。
ほっと致しました。
今日はどうぞゆっくりお休みください。
またお仕事を始められるのにたっぷり英気を養ってください。
ただくれぐれもご無理なさいませんよう。
お休みなさい。

よかったですね
Ito
安心しました。

いろいろ気にし過ぎるのも身体に悪いでしょうから、お仕事に集中されるのが一番かもしれませんね。

ホント、良かったです。

よかった!
ご無沙汰をしておりました。
とりあえず一安心ですね。
それこそ寿命が縮まる思いだったことだと思います。
何事もなくて良かった。
本当にそう思います。



No title
kinkon1223
診察結果見守っておりました。

CT上では転移巣なしで何よりです。安心しました。
私たちは検査が近づくとともに再発、転移の不安感も高まってきますが、これも仕方ないこと。
悩んだり、不安になっても結果は白か黒(グレーもあるかな?)。それなら積極的精神で結果が出るまでは、「次は大丈夫」と思って生きたほうがいいですよね。
次の区切りの6月まで、仕事、プライベートに専念され楽しく行きましょう!
私の方は在宅勤務になりそうですが、早く仕事に復帰したいと思ってます。
また遊びに行く計画も練らなければ!


No title
あんず
「永遠の執行猶予」、あるいは「ずっと余命更新中」。手術したって、機能回復したって、実際は身も心もリセットはできませんからね。HDDなら入れ替えたいけど。フォーマットもできやしない。でも生きてるだけでボロ儲け。ちょこちょこと手直ししながら、自分を大切に使ってあげましょうよ。


こんばんは
うさみみ
安心しました。一安心ですね(^^♪

妻は原因不明の血尿でしたが、治まりました。
なんらかの原因があるでしょうが、分からないという不安はなかなか頭からはなれないものです。

心のもちようとはいえ、揺れるのが人間ですもんね。


春は
のらくろ0521
春は新しいスタートを感じさせる季節です。

本当に、色々な思いを短期間になされ大変だったと想像しますし、安易に言葉をかけることも出来ませんが…
ですが 本当に本当に嬉しいです。

有難うございます。
のっぽ187
ぱぐおさん

有難うございます。

>ひとまずの診断結果が出るまで、きっといろいろなことを考えられ、とてもお疲れになったでしょう。

そうですね。正直、言うと、疲れました。

>わずかなご縁の者とはいえ、当方も今日一日落ち着かず、何回もこちらに伺っておりました。 ほっと致しました。

余りに早くコメントを頂けたので、驚きました。昨日は返事だけ確認して寝てしまいました。

>ただくれぐれもご無理なさいませんよう。

とにかく無理は避けたいな、と思います。

有難うございます。
のっぽ187
Itoさん

有難うございます。

>いろいろ気にし過ぎるのも身体に悪いでしょうから、お仕事に集中されるのが一番かもしれませんね。

いろいろ気にし過ぎるのは、ほんと、体に良くないと思います。ほどほどの強度で仕事を続けるのが一番、精神衛生上、いい気がします。

今日は、ほっとして気が抜けています。

有難うございます。
のっぽ187
朗さん

>とりあえず一安心ですね。

有難うございます。

>それこそ寿命が縮まる思いだったことだと思います。

そうですね。こんなことを繰り返していると、それだけで寿命が縮まりそうです。

ほんと、ほっとしています。

有難うございます。
のっぽ187
kinkon1223さん

>CT上では転移巣なしで何よりです。安心しました。

有難うございます。

>悩んだり、不安になっても結果は白か黒(グレーもあるかな?)。それなら積極的精神で結果が出るまでは、「次は大丈夫」と思って生きたほうがいいですよね。

ほんと、そうだと思います。そういう心境に早くなれるようになりたいです。

>次の区切りの6月まで、仕事、プライベートに専念され楽しく行きましょう!

とりあえず、4月、5月は、お仕事に集中したいな、と思っています。

>私の方は在宅勤務になりそうですが、早く仕事に復帰したいと思ってます。

在宅勤務ですか。僕はしたことがないので、どんなものなのか、よく分からないのですが、程よい量のお仕事は精神衛生上、いいと思います。

>また遊びに行く計画も練らなければ!

その元気があれば、通常の勤務に戻られるのも、そう遠くない気がします。

娑婆で過ごす死刑囚
のっぽ187
あんずさん

>「永遠の執行猶予」、あるいは「ずっと余命更新中」。

「娑婆で過ごす死刑囚」だな、と時々思いますし、今回、それを痛感しました。

>でも生きてるだけでボロ儲け。ちょこちょこと手直ししながら、自分を大切に使ってあげましょうよ。

イメージとしては、「壊れやすい機械を大事に使う」といった感じで、自分に接するようにしています。

有難うございます。
のっぽ187
うさみみさん

有難うございます。

>妻は原因不明の血尿でしたが、治まりました。

よかったですね。腎臓は「よく分からない」というのが、僕の正直な印象です。腎臓を専門としている先生以外は、皆、そういった印象を抱いているのではないか、と思います。

>なんらかの原因があるでしょうが、分からないという不安はなかなか頭からはなれないものです。

「分からない」ということを人は受け容れるのが苦手なのかな、と思います。

>心のもちようとはいえ、揺れるのが人間ですもんね。

うさみみさん、達観されていますね。ほんと、自分でもよく揺れるなと思います。

有難うございます。
のっぽ187
のらくろ0521さん

有難うございます。

こういった色んな出来事を経験する中で、「麻痺」して行く過程が達観することなのかな、と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

よかったです。本当に。
ひとまずの診断結果が出るまで、きっといろいろなことを考えられ、とてもお疲れになったでしょう。
わずかなご縁の者とはいえ、当方も今日一日落ち着かず、何回もこちらに伺っておりました。
ほっと致しました。
今日はどうぞゆっくりお休みください。
またお仕事を始められるのにたっぷり英気を養ってください。
ただくれぐれもご無理なさいませんよう。
お休みなさい。
2009/03/30(Mon) 22:15 | URL  | ぱぐお #uoSKjgR6[ 編集]
よかったですね
安心しました。

いろいろ気にし過ぎるのも身体に悪いでしょうから、お仕事に集中されるのが一番かもしれませんね。

ホント、良かったです。
2009/03/30(Mon) 22:49 | URL  | Ito #ch2f7abI[ 編集]
よかった!
ご無沙汰をしておりました。
とりあえず一安心ですね。
それこそ寿命が縮まる思いだったことだと思います。
何事もなくて良かった。
本当にそう思います。

2009/03/31(Tue) 14:59 | URL  | 朗 #eY/C.44M[ 編集]
No title
診察結果見守っておりました。

CT上では転移巣なしで何よりです。安心しました。
私たちは検査が近づくとともに再発、転移の不安感も高まってきますが、これも仕方ないこと。
悩んだり、不安になっても結果は白か黒(グレーもあるかな?)。それなら積極的精神で結果が出るまでは、「次は大丈夫」と思って生きたほうがいいですよね。
次の区切りの6月まで、仕事、プライベートに専念され楽しく行きましょう!
私の方は在宅勤務になりそうですが、早く仕事に復帰したいと思ってます。
また遊びに行く計画も練らなければ!
2009/03/31(Tue) 16:11 | URL  | kinkon1223 #-[ 編集]
No title
「永遠の執行猶予」、あるいは「ずっと余命更新中」。手術したって、機能回復したって、実際は身も心もリセットはできませんからね。HDDなら入れ替えたいけど。フォーマットもできやしない。でも生きてるだけでボロ儲け。ちょこちょこと手直ししながら、自分を大切に使ってあげましょうよ。
2009/03/31(Tue) 16:35 | URL  | あんず #bWZdFEcQ[ 編集]
こんばんは
安心しました。一安心ですね(^^♪

妻は原因不明の血尿でしたが、治まりました。
なんらかの原因があるでしょうが、分からないという不安はなかなか頭からはなれないものです。

心のもちようとはいえ、揺れるのが人間ですもんね。
2009/03/31(Tue) 20:46 | URL  | うさみみ #-[ 編集]
春は
春は新しいスタートを感じさせる季節です。

本当に、色々な思いを短期間になされ大変だったと想像しますし、安易に言葉をかけることも出来ませんが…
ですが 本当に本当に嬉しいです。
2009/03/31(Tue) 20:53 | URL  | のらくろ0521 #9L.cY0cg[ 編集]
有難うございます。
ぱぐおさん

有難うございます。

>ひとまずの診断結果が出るまで、きっといろいろなことを考えられ、とてもお疲れになったでしょう。

そうですね。正直、言うと、疲れました。

>わずかなご縁の者とはいえ、当方も今日一日落ち着かず、何回もこちらに伺っておりました。 ほっと致しました。

余りに早くコメントを頂けたので、驚きました。昨日は返事だけ確認して寝てしまいました。

>ただくれぐれもご無理なさいませんよう。

とにかく無理は避けたいな、と思います。
2009/03/31(Tue) 22:37 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
Itoさん

有難うございます。

>いろいろ気にし過ぎるのも身体に悪いでしょうから、お仕事に集中されるのが一番かもしれませんね。

いろいろ気にし過ぎるのは、ほんと、体に良くないと思います。ほどほどの強度で仕事を続けるのが一番、精神衛生上、いい気がします。

今日は、ほっとして気が抜けています。
2009/04/01(Wed) 10:40 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
朗さん

>とりあえず一安心ですね。

有難うございます。

>それこそ寿命が縮まる思いだったことだと思います。

そうですね。こんなことを繰り返していると、それだけで寿命が縮まりそうです。

ほんと、ほっとしています。
2009/04/01(Wed) 10:42 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
kinkon1223さん

>CT上では転移巣なしで何よりです。安心しました。

有難うございます。

>悩んだり、不安になっても結果は白か黒(グレーもあるかな?)。それなら積極的精神で結果が出るまでは、「次は大丈夫」と思って生きたほうがいいですよね。

ほんと、そうだと思います。そういう心境に早くなれるようになりたいです。

>次の区切りの6月まで、仕事、プライベートに専念され楽しく行きましょう!

とりあえず、4月、5月は、お仕事に集中したいな、と思っています。

>私の方は在宅勤務になりそうですが、早く仕事に復帰したいと思ってます。

在宅勤務ですか。僕はしたことがないので、どんなものなのか、よく分からないのですが、程よい量のお仕事は精神衛生上、いいと思います。

>また遊びに行く計画も練らなければ!

その元気があれば、通常の勤務に戻られるのも、そう遠くない気がします。
2009/04/01(Wed) 10:50 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
娑婆で過ごす死刑囚
あんずさん

>「永遠の執行猶予」、あるいは「ずっと余命更新中」。

「娑婆で過ごす死刑囚」だな、と時々思いますし、今回、それを痛感しました。

>でも生きてるだけでボロ儲け。ちょこちょこと手直ししながら、自分を大切に使ってあげましょうよ。

イメージとしては、「壊れやすい機械を大事に使う」といった感じで、自分に接するようにしています。
2009/04/01(Wed) 11:28 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
うさみみさん

有難うございます。

>妻は原因不明の血尿でしたが、治まりました。

よかったですね。腎臓は「よく分からない」というのが、僕の正直な印象です。腎臓を専門としている先生以外は、皆、そういった印象を抱いているのではないか、と思います。

>なんらかの原因があるでしょうが、分からないという不安はなかなか頭からはなれないものです。

「分からない」ということを人は受け容れるのが苦手なのかな、と思います。

>心のもちようとはいえ、揺れるのが人間ですもんね。

うさみみさん、達観されていますね。ほんと、自分でもよく揺れるなと思います。
2009/04/01(Wed) 11:34 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
有難うございます。
のらくろ0521さん

有難うございます。

こういった色んな出来事を経験する中で、「麻痺」して行く過程が達観することなのかな、と思っています。
2009/04/01(Wed) 11:36 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック