癌との共存を目指しています。
新年、明けまして、おめでとうございます。

昨年、転科の相談を受けたA先生から電話があった。今年の4月から、病院を替わり、精神科医になる、とのこと。その際、ある転職サイトの世話になったという。「良くしてくれた。」とのことで、早速、僕も登録した。とは言え、当面は傷病手当で、やって行こうと思う。

「積極的精神で生きる」ことと無理をしないことを両立させながら、今年1年、やって行きたい、と考えている。

拙い文章でありますが、今年も、よろしくお願い致します。

【追記】2008年9月24日のブログに、転科の相談を受けた際の記載があります。詳しい経緯は、そちらに載っています。

FC2blog テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

【2009/01/01 13:46】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
アンズ
あけましておめでとうございます。

お友達の先生、本当に精神科に移るのですね。最初から標榜できるのでしょうか?
景気がいいときは美容クリニックを開業する医師(形成外科じゃなくても)が多かったと聞きましたが、これからは精神科医の需要が多いかもしれませんね。

私は外資系のITコンサルなので、外人のヘッドハンターから電話がしょっちゅうかかってきますよ。実際、かなりいいオファーをもらうこともあるのです。でも履歴書の「健康」の欄になんて書こうかなとか、健康診断書を提出するの?とか考え始めると、難しいなあと躊躇してしまいます。。。

No title
RainBow
明けましておめでとうございます!

「積極的精神で生きる」ことと「無理をしない」こと、
本当にどちらも大切ですよね。
私も両立出来たらいいなぁと思っております!

気持ちは前向きに、でも体を大事に過ごして行きましょう!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
のっぽ187
アンズさん

明けまして、おめでとうございます。

>最初から標榜できるのでしょうか?

出来ます。この辺が、標榜科のいい加減なところなのですが。

>景気がいいときは美容クリニックを開業する医師(形成外科じゃなくても)が多かったと聞きましたが、これからは精神科医の需要が多いかもしれませんね。

鋭いですね。
彼は、その辺の嗅覚が非常に鋭いので、その線を考えた上で科を替えることを決めたのかも知れません。

>でも履歴書の「健康」の欄になんて書こうかなとか、健康診断書を提出するの?とか考え始めると、難しいなあと躊躇してしまいます。。。

勤め先を探す場合、病状の説明をするのが手間だなあ、と思います。ヘッドハンターに「○○の病気で。」と説明をすると、やっぱり話は、ポシャってしまうものなのでしょうか。
僕の場合は、話をする相手は一応、医者もしくは医療関係者なので、きちんと説明せざるを得ませんが。

明けましておめでとうございます。
ダイスケ
明けましておめでとうございます。

無理をしない、まったりとしたお正月を過ごされているのではないかと思います。

私も病気の事は深く考えず、楽しく過ごしております。
でも少しは考えていますよ!お酒を飲み過ぎないとか…

今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
のっぽ187
RainBowさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>気持ちは前向きに、でも体を大事に過ごして行きましょう!

そうですね。その一言に集約されると思います。
RainBowさんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように。

No title
あおくん
明けましておめでとう。
今年もお互い情報交換や(自分がのっぽ先生から享受してもらう方が断然多いが...)
励まし合って前向きに積極的に行きましょう!

初春のお祝いを申し上げます
カノン
明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願い致します。

さすがA先生、鮮やかな転身ですね。
優秀な麻酔科医さんを失うことは、大きな損失ですが、術前の患者さんの不安の声に、耳を傾けてこられた経験を活かして、頼もしい精神科医さんになってくださることでしょう。

それに、貴重な情報を、早くも提供してくださいました。
転職サイトというのは、まず、登録しておいて、必要になった時に、希望する勤務形態や報酬等を入力して、条件に合う病院を探すシステムなのでしょうか。
需要と供給のバランスからして、今後も「良くしてくれる」ことは、必定ですね。

今は、仕事のストレスに向き合うには、まだ早いので、ゆっくり疲れを癒すように、神様が計画しているかもしれません。

はたから拝見していますと、将来、のっぽ先生が作られるクリニックは、患者さんの気持ちに寄り添った、心地よい場所になるだろうなあ、と思います。
診療時間は、一人15分としても、1時間に4人はきついので、2人しか予約を入れないで、Dr.も患者さんも余裕を持つとか。
経営上の採算の問題は、度外視していますが、新年なので何でもあり、ということで(笑)。

のっぽ先生にとって、平安な一年でありますように。


明けましておめでとうございます。
のっぽ187
ダイスケさん

明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。

>無理をしない、まったりとしたお正月を過ごされているのではないかと思います。

そうですね。家で、ゆっくりしています。
病のことについて、考えないこともないのですが、調べ物をするのは、面倒臭いので、そのまま、放ったらかしにしています。
お酒は、弱いので、元旦に一口、飲んだだけです。

明けましておめでとうございます。
のっぽ187
あおくん

明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。

お互いにとって、2009年が良い年でありますように。

明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>さすがA先生、鮮やかな転身ですね。

彼は、抜け目が無いですね。精神科救急は、恐らく、関西も人手が足りないと思うので、彼にとっても、就職先の職場にとっても、ちょうどいいと思います。麻酔科の今後については・・・ですね。今後は、若い先生が主体となっていくのかも知れません。

>転職サイトというのは、まず、登録しておいて、必要になった時に、希望する勤務形態や報酬等を入力して、条件に合う病院を探すシステムなのでしょうか。

登録したのは、名前、住所、電話番号、メールアドレス、医師免許の番号、いつ医師免許を取ったか、何科を希望するか、どんな勤務形態を希望するか(常勤か非常勤か)です。どれくらいの収入を希望するかを書く欄もあったのですが、そこは空けておきました。
全体の状況を把握しておきたいな、というのが、今、一番、思うことです。

>今は、仕事のストレスに向き合うには、まだ早いので、ゆっくり疲れを癒すように、神様が計画しているかもしれません。

そうですね。しばらくは、ゆっくりするつもりです。

開業している(開業医からの継承を受けた)知人がいるのですが(精神科医です)、一日に80人くらい来ると言っていました。8時間、診察をしているとすると、1時間で10人、一人6分、10時間、診察をしていると、1時間で8人、一人7.5分で診る、ということになります。
癌が治れば、開業もいいな、と思うのですが、とにかく、ゆったりとした気持ちで仕事がしたいですね。

>のっぽ先生にとって、平安な一年でありますように。

有難うございます。僕も、そうあって欲しい、と願っています。
カノンさんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように。

明けましておめでとうございます
kinkon1223
新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
旧年中は何かとお心遣いいただきありがとうございました。
のっぽ先生とブログを通じ知り合えたことを光栄に思います。

是非「積極的精神で生きる」ことと無理をしないことを両立して、素敵な1年になりますことお祈り申し上げます。

私も復活を目指し、充実した1年にしたいと思っております。

本年もよろしくお願いします。


明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
kinkon1223さん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。

いえいえ、僕も新年の挨拶が遅くなってしまいました。すみません。

>旧年中は何かとお心遣いいただきありがとうございました。

いえいえ、どう致しまして。

>のっぽ先生とブログを通じ知り合えたことを光栄に思います。

いえいえ、とんでもないです。

>是非「積極的精神で生きる」ことと無理をしないことを両立して、素敵な1年になりますことお祈り申し上げます。

有難うございます。
kinkon1223さんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あけましておめでとうございます。

お友達の先生、本当に精神科に移るのですね。最初から標榜できるのでしょうか?
景気がいいときは美容クリニックを開業する医師(形成外科じゃなくても)が多かったと聞きましたが、これからは精神科医の需要が多いかもしれませんね。

私は外資系のITコンサルなので、外人のヘッドハンターから電話がしょっちゅうかかってきますよ。実際、かなりいいオファーをもらうこともあるのです。でも履歴書の「健康」の欄になんて書こうかなとか、健康診断書を提出するの?とか考え始めると、難しいなあと躊躇してしまいます。。。
2009/01/01(Thu) 20:23 | URL  | アンズ #bWZdFEcQ[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます!

「積極的精神で生きる」ことと「無理をしない」こと、
本当にどちらも大切ですよね。
私も両立出来たらいいなぁと思っております!

気持ちは前向きに、でも体を大事に過ごして行きましょう!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009/01/01(Thu) 22:16 | URL  | RainBow #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
アンズさん

明けまして、おめでとうございます。

>最初から標榜できるのでしょうか?

出来ます。この辺が、標榜科のいい加減なところなのですが。

>景気がいいときは美容クリニックを開業する医師(形成外科じゃなくても)が多かったと聞きましたが、これからは精神科医の需要が多いかもしれませんね。

鋭いですね。
彼は、その辺の嗅覚が非常に鋭いので、その線を考えた上で科を替えることを決めたのかも知れません。

>でも履歴書の「健康」の欄になんて書こうかなとか、健康診断書を提出するの?とか考え始めると、難しいなあと躊躇してしまいます。。。

勤め先を探す場合、病状の説明をするのが手間だなあ、と思います。ヘッドハンターに「○○の病気で。」と説明をすると、やっぱり話は、ポシャってしまうものなのでしょうか。
僕の場合は、話をする相手は一応、医者もしくは医療関係者なので、きちんと説明せざるを得ませんが。
2009/01/01(Thu) 22:32 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

無理をしない、まったりとしたお正月を過ごされているのではないかと思います。

私も病気の事は深く考えず、楽しく過ごしております。
でも少しは考えていますよ!お酒を飲み過ぎないとか…

今年も宜しくお願いいたします。
2009/01/01(Thu) 23:41 | URL  | ダイスケ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
RainBowさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>気持ちは前向きに、でも体を大事に過ごして行きましょう!

そうですね。その一言に集約されると思います。
RainBowさんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように。
2009/01/02(Fri) 00:06 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
No title
明けましておめでとう。
今年もお互い情報交換や(自分がのっぽ先生から享受してもらう方が断然多いが...)
励まし合って前向きに積極的に行きましょう!
2009/01/02(Fri) 08:15 | URL  | あおくん #-[ 編集]
初春のお祝いを申し上げます
明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願い致します。

さすがA先生、鮮やかな転身ですね。
優秀な麻酔科医さんを失うことは、大きな損失ですが、術前の患者さんの不安の声に、耳を傾けてこられた経験を活かして、頼もしい精神科医さんになってくださることでしょう。

それに、貴重な情報を、早くも提供してくださいました。
転職サイトというのは、まず、登録しておいて、必要になった時に、希望する勤務形態や報酬等を入力して、条件に合う病院を探すシステムなのでしょうか。
需要と供給のバランスからして、今後も「良くしてくれる」ことは、必定ですね。

今は、仕事のストレスに向き合うには、まだ早いので、ゆっくり疲れを癒すように、神様が計画しているかもしれません。

はたから拝見していますと、将来、のっぽ先生が作られるクリニックは、患者さんの気持ちに寄り添った、心地よい場所になるだろうなあ、と思います。
診療時間は、一人15分としても、1時間に4人はきついので、2人しか予約を入れないで、Dr.も患者さんも余裕を持つとか。
経営上の採算の問題は、度外視していますが、新年なので何でもあり、ということで(笑)。

のっぽ先生にとって、平安な一年でありますように。
2009/01/02(Fri) 17:43 | URL  | カノン #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
ダイスケさん

明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。

>無理をしない、まったりとしたお正月を過ごされているのではないかと思います。

そうですね。家で、ゆっくりしています。
病のことについて、考えないこともないのですが、調べ物をするのは、面倒臭いので、そのまま、放ったらかしにしています。
お酒は、弱いので、元旦に一口、飲んだだけです。
2009/01/03(Sat) 12:52 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
あおくん

明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。

お互いにとって、2009年が良い年でありますように。
2009/01/03(Sat) 12:54 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>さすがA先生、鮮やかな転身ですね。

彼は、抜け目が無いですね。精神科救急は、恐らく、関西も人手が足りないと思うので、彼にとっても、就職先の職場にとっても、ちょうどいいと思います。麻酔科の今後については・・・ですね。今後は、若い先生が主体となっていくのかも知れません。

>転職サイトというのは、まず、登録しておいて、必要になった時に、希望する勤務形態や報酬等を入力して、条件に合う病院を探すシステムなのでしょうか。

登録したのは、名前、住所、電話番号、メールアドレス、医師免許の番号、いつ医師免許を取ったか、何科を希望するか、どんな勤務形態を希望するか(常勤か非常勤か)です。どれくらいの収入を希望するかを書く欄もあったのですが、そこは空けておきました。
全体の状況を把握しておきたいな、というのが、今、一番、思うことです。

>今は、仕事のストレスに向き合うには、まだ早いので、ゆっくり疲れを癒すように、神様が計画しているかもしれません。

そうですね。しばらくは、ゆっくりするつもりです。

開業している(開業医からの継承を受けた)知人がいるのですが(精神科医です)、一日に80人くらい来ると言っていました。8時間、診察をしているとすると、1時間で10人、一人6分、10時間、診察をしていると、1時間で8人、一人7.5分で診る、ということになります。
癌が治れば、開業もいいな、と思うのですが、とにかく、ゆったりとした気持ちで仕事がしたいですね。

>のっぽ先生にとって、平安な一年でありますように。

有難うございます。僕も、そうあって欲しい、と願っています。
カノンさんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように。
2009/01/04(Sun) 12:16 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
旧年中は何かとお心遣いいただきありがとうございました。
のっぽ先生とブログを通じ知り合えたことを光栄に思います。

是非「積極的精神で生きる」ことと無理をしないことを両立して、素敵な1年になりますことお祈り申し上げます。

私も復活を目指し、充実した1年にしたいと思っております。

本年もよろしくお願いします。
2009/01/06(Tue) 21:49 | URL  | kinkon1223 #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。
kinkon1223さん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

>新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございません。

いえいえ、僕も新年の挨拶が遅くなってしまいました。すみません。

>旧年中は何かとお心遣いいただきありがとうございました。

いえいえ、どう致しまして。

>のっぽ先生とブログを通じ知り合えたことを光栄に思います。

いえいえ、とんでもないです。

>是非「積極的精神で生きる」ことと無理をしないことを両立して、素敵な1年になりますことお祈り申し上げます。

有難うございます。
kinkon1223さんにとって、2009年が素晴らしい1年でありますように!
2009/01/07(Wed) 00:27 | URL  | のっぽ187 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック