癌との共存を目指しています。
午前0時50分頃から1時間程、外を歩いて来た。

長袖に短パンという出で立ち。

寒かった。道端に気温が表示されているのだが、17℃だった。途中から、後頭部(首の上辺り)が痛くなった。

つい最近まで、外を歩くと、汗をかいていたのに。

【2016/09/24 02:26】 | 日記
トラックバック(0) |


tomoko
こんばんは
先日はコメントをいただいていたのに
気が付かず申し訳ございませんでした

大人になっても応援しているという言葉は嬉しく
力を頂けました
有難うございます




のっぽ187
tomokoさん

ブログの文章から、「誠実な方だな。」と思っていました。

>気が付かず申し訳ございませんでした

いえいえ。気になさらないで下さい。

今も、応援しています。

コメントを閉じる▲
夜、Tシャツと短パンで、外を歩くと、寒い。

今日から秋。早い。

夕方、体重計に乗った。56kg。こんなものだろう。

【2016/09/21 01:17】 | 日記
トラックバック(0) |

がんに効く生活
アグリ
のっぽ先生へ

ダヴィド・S. シュレベール著の”がんに効く生活”を読みました。

まず著者の熱い想いに勇気を貰いました。

個人的には,精神のUPが免疫力upに繋がるの主旨の心の問題に納得しました。
ガンに罹患した時は,生涯で最強のストレスがかかっていた時期でしたので・・・

また,のっぽ先生が今どのような食生活されているのか少し興味が湧きました。
糖質制限されてましたよね!
お米大好き子の自分にはとてもとても・・・




現在も、糖質制限しています。
のっぽ187
アグリさん

>ガンに罹患した時は,生涯で最強のストレスがかかっていた時期でしたので・・・

そうだったんですね。

現在も、糖質制限しています。

2012年1月以降、米、小麦、芋は、食べていないです。

訂正します。
のっぽ187
アグリさん

念のためと思い、2012年のブログの記事を読み返してみました。

4月9日の記事を読むと、薩摩芋を食べた、と書いてありました。

すみません。

2016年に入ってからは、米、小麦、そば、芋は、食べていないです。

訂正します
アグリ
のっぽ先生へ

訂正投稿を今日9/27気づきました。

>薩摩芋を食べた
先生律儀すぎますよ!





のっぽ187
アグリさん

>先生律儀すぎますよ!

そうですかね。


コメントを閉じる▲
今日は買い物。自転車で、坂の下にある、スーパーマーケットへ。トイレットペーパー(再生紙)を買って帰る。

帰りの登り坂。自転車を押して上ったのだが、息が切れた。30m程、歩いて休む、また、30m程、歩いて休む、の繰り返し。

電動自転車か原付を買ってもいいのかも知れないが(若いお母さんの殆どは、電動自転車に乗っている)、脚が衰えるといけない、と思い、普通の自転車に乗り続けている。

2014年に肺を切ってから、明らかに息が切れるようになった。

Hbが13前後と低め(抗癌剤を使っていたので、造血機能が落ちている)、軽い脱水(大腸全摘)、肺活量の低下(右中下葉切除)と、全身に酸素を供給する能力が落ちているのは、明らか。

余計な物は買いたくないのだが・・・。

行けるところまで、今のスタイル(徒歩もしくは自転車)で行こう。

【2016/09/07 13:18】 | 日記
トラックバック(0) |


オリーブ
突然お話ししたくなりました(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=rTCiR7p_MCE

↑は三島由紀夫さん生前のインタビューですが
(この四年後自死されます)
今日久々にまた見てみて思ったのですが、「人が自分の為だけに生きるのはなんか卑しさを感じる」とおっしゃっています。
わたしこの言葉に妙に癒されたんですよね…
こうも言ってます、「人は自分の為だけに生きれるほど強くない…」と。

彼の妹さんは17歳で病気で亡くなっているんですよね。そういうのが彼の死生観に繋がっていたのかな?と思いますが、
なんか、心底人間はなぜ生まれ死んで行くのだろう…という私の心の奥底に押し込めていた虚しい思いに向き合った瞬間でした。


オリーブ
私がなぜのっぽさんのブログに励まされ、そして癒されるのかと言うと、自分の死をしっかり見据えた日々をおくっておられるからです。

そしてそれは本当に今回の記事のように何気ない一日の様子の奥底に深く深く隠されているあなたの哲学を読み取ることができるからです。
もちろん私のかってな解釈ですが(笑)

お互い、できれば平穏な日々が一日も多くありますよーに(*・人・*)


のっぽ187
オリーブさん

右中下葉切除をしてくれた先生も、一つ前の主治医も、癌(細胞)が残っている可能性が高い、と言っていました。

癌細胞が残っている。→いずれ大きくなる、もしくは、どこかへ転移する。→やがては死ぬ。

という事ですから、死を念頭に入れて、物を考える、というのは、自然な事ではないか、と思っています。

>もちろん私のかってな解釈ですが(笑)

合っていると思います。

>お互い、できれば平穏な日々が一日も多くありますよーに(*・人・*)

そうですね。


のっぽ187
オリーブさん

>人が自分の為だけに生きるのはなんか卑しさを感じる

自分のためだけに生きている人、結構、多い、と思います。

周りに迷惑を掛ける事無く、自分のために生きる、を、この数年は目指しています。

コメントを閉じる▲