癌との共存を目指しています。
本日、午前11時27分から55分まで、日光浴。直射の日光だった。

とても有難い。

今日は、ここまで、とても調子良く過ごせている。

【2016/02/21 19:18】 | 日記
トラックバック(0) |
1ヶ月遅れ位で、フォローしている。今日は、第2話を見た(youtubeで)。

何とか見られる、ないしは、割に見られる、といった程度か(時間と労力を割いて、制作していると思います。偉そうな事、言って、すみません)。

とは言え、前回、大河ドラマを通して見たのは、武田信玄(私が中3の時なので、1987年)なので、かれこれ、20数年ぶりとなる。

それだけ、今回の大河ドラマは、ある程度、人生経験を経た男性にとっても見られる内容になっている、と思う。(暇になったとも言えるが。いい事だ。)

割と歴史は好きなので、登場人物も、真田家がどうなるのかも、みんな、知っているのだが、それは、それで面白い。

個人的には、長男の信之(ドラマでは、あまり賢く描かれていない。次男の信繁と父、昌幸が賢く描かれている。)が、身長185cm(当時としては、物凄く背が高い)で、92歳まで生きている(4代将軍、家綱が治めていた頃まで、生きている)ので、どんな感じなのかな、と思って見ているが、多分、参考になる物は、何も得られない、と思う。

【2016/02/21 19:13】 | テレビ
トラックバック(0) |
2月12日(金)に造影CT(胸部から骨盤部まで)、血液検査を受けた。

今日、結果を訊いて来た。

CT。新しく出て来た物は無い、再発の所見は無い、との事。

血液検査。腫瘍マーカーは、正常範囲内。

次回。6月17日(金)採血、CT。

6月24日(金)に診察を受ける(結果を伺う)。

主治医の先生、3月末で異動、との事。

6月は、新しい先生に診てもらう事になる。

【2016/02/19 18:34】 | 診察
トラックバック(0) |

CT結果
アグリ
のっぽ先生へ
CT結果良好で良かったです!
おめでとうございます。

自分は,新しい先生に代わる時は
どんな先生かドキドキします・・・

のっぽ先生はいかが・・・


有難うございます。
のっぽ187
アグリさん

今回は、多分、私より若い先生になるのではないか、と考えています。(現在43歳です。)

融通の利かない人でなければ、基本的には、OKです。

ただ、あまり腕が立たない(知識がない、実力がない)人だと、それは、それで困り物なのですが。

よかったですね
mimi
検査の結果がよかったとのこと、うれしいです。


私も続きたいです。
通院がないと、どうなっているのかなあ、大丈夫なのかなあと不安になるときがあります。
暖かくなってきたので、歩こうかと思うのですが、花粉症がひどいので引きこもっていたくなります。
抗がん剤がなくなったことで、免疫力が上がった?、花粉も久しぶりにすでに感じています。

我が家の地域は、小さな里山が多くて、杉の木神社・・いくつもあるのです。



有難うございます。
のっぽ187
mimiさん

有難うございます。

2月12日、CTを撮ってもらいに、通院先の病院に行きましたが、この日は、電車に乗っていても、鼻がムズムズしました。

2008年は、抗癌剤の投与を受けた年でしたが、この年は、花粉症はなかった(出なかった)、と記憶しています。

コメントを閉じる▲
今時は、youtubeで、大河ドラマが見れる。先日、真田丸の第一回目を見た。

大河ドラマを通して見るのは、久しぶり。

ラスト5分で、武田勝頼が、重臣の小山田信茂に裏切られるのだが、思わず目頭が熱くなってしまった。

勝頼は、あまり賢くない、人を見る目がない、という前提で描かれているが、そういったところに、自分を映し出して、感情移入してしまったんだ、と思う。

賢い主人公(真田昌幸、信繁)でなく、愚かで、人を見る目がない勝頼に感情移入してしまう自分は、齢をとったんだな、と思う。(不運な面も、多分にあったと思うが。)

【2016/02/10 06:49】 | テレビ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

学問レベルの争いだったのか、派閥争いか、はたまた、彼女が優秀だったからか。

優秀だったんだ、と思います。

お薦め本
アグリ
こんばんは,のっぽ先生
自分は大河ドラマ見ない人なので武田勝頼が
どう描かれていたかわかりません。

先生の感想の"賢くない人"って自分のイメージだと
心がきれい育ちが良く他人を疑わない性善説で生きてる人という認識を持っています。

さて本題です
自分の知り合いでうつ病に罹ったというか再発した人がいます。

うつ病の本人でなくその家族とか周囲の人が読むのにお薦めの本とかHPはないでしょうか?

ガンサロンに出入りするとガン治療が終わり命が助かったのにいざ生活するに辺りどうしようもない喪失感におちいって精神科で抗うつ剤を処方して貰ったという話を数人から聞きました。

自分も同様にうつまでいかなくても喪失感を感じた時期がありました。

経緯)
そう仲良い知り合いではないのですが,3週間入院して最近退院したばかりと挨拶に来たと言われました。

病名も聞かず,自分は以下を伝えました
・3週間も入院だから大病だね!今は病院も長くおいてくれないから,自宅療養だね!
・入院時代と違いこれからは一人で病と闘う必要があるから肉体は治っても精神的には辛いよ
・自分もガン手術して入院時代より自宅療養1か月の間が一番辛かった

その言葉を聞いた本人が実はうつ病で入院してたと告白しました。
その人がうつ病を告白した時点で自分にSOSを発信した気持ちになりました。

その後言った事は以下です
うつ病もガンも同じで医師(科学)が治せない病気で再発を心配しながらの人生で同じだね!

今後,こちらから積極的に話かける気持ちはありませんが,向こうから話かけられたら傾聴に心がけるつもりです。また今回は自分ばかり喋ってあまりその人の話を聞いてあげなかったと後で反省しています。

傾聴を心掛ける以外に周りの人が気をつける事があるか勉強したいと思ってます。

ご迷惑かもしれませんが,コメント頂ければありがたいです。












うつ病あれこれ
のっぽ187
アグリさん

>心がきれい育ちが良く他人を疑わない性善説で生きてる人という認識を持っています。

そんな感じで描かれていました。

傾聴は大事です、というか、大事とされています。

私も、プライベートでは、結構、話してしまいます。

http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

ここを、患者さんや看護学生に薦めていました。アカデミックには、これ以上なく、しっかりしたホームページだと思います。

私自身が、癌の再発を繰り返すたびに、気分障害への関心を失って行ったので、最近は、検索(いいホームページは、ないかな、と探す事)は、行っていません。

精神科の先生には、2つの立場があります、あると思います。

一つは、生物学的な基盤に立つ、もう一つは、社会心理学的な立場、基盤に立つ。

私は、ずっと前者を採用していました。現在も、そうです。

患者さんへの対応は、中村天風先生ではないですが、誠意を持って行えば、それで十分ではないか、と考えています。

あまり細かい事を考えなくても良い、と考えています。(いや、違う、そんな事はない、と言われそうですが。)

よく、うつ病の患者さんに、「頭の中のビタミンが足らなくなった状態。」と説明していました。

そのビタミンが何なのかは、ともかくとして、割といい説明ではないか、と思っています。

なお、より正確には(それでもアバウトですが)、セロトニンを介した神経伝達、電気の伝わりが悪くなった状態と考えられています。

要は、「うつ病もまた身体の病気です。」という事ですね。患者さんにも、そう伝えていた記憶があります。

ありがとうございます
アグリ
のっぽ先生へ
 丁寧な返答ありがとうございます
後で,精神科医師に失礼な質問したと少し後悔しました

教えて頂いたHPはゆっくり閲覧させて頂きます

>一つは、生物学的な基盤に立つ
やはり自然科学を基に考えておられるですね

>「頭の中のビタミンが足らなくなった状態。」
この言葉は凄くわかりやすいです

>誠意を持って行えば、それで十分ではないか、と考えています。
頭ではわかりますが,これが一番難しく感じます
 以前と同じように普通に接すれば良いのですが,気をつかってしまって・・・

ありがとうございます

どう致しまして
のっぽ187
アグリさん

全然、失礼な事ないです。

「頭の中のビタミンが足らなくなった状態。」が分かりやすい、との事。

よく憶えておきます。

コメントを閉じる▲
ご飯は半分にして肉でやせる 肉食健康ダイエット
ご飯は半分にして肉でやせる 肉食健康ダイエット荒木裕

草思社 2009-06-23
売り上げランキング : 160563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


体重を減らす目的でのダイエットは、一度も、した事は無いのだが。

amazon のマーケットプレイスで、上記本を購入し(去年か一昨年に買った)、読んだ。

なかなか、面白かったが、「読んで良かった。」と思ったのが、次のところ。

太陽の光を浴びたり、歩行、呼吸、咀嚼などのリズム運動をするとセロトニンの放出量が増えます。

ドーパミンと同じく、セロトニンは甘いもの(糖質)を食べたときにも放出されます。甘いものを食べると気持ちが落ち着くのは、そのためです。(p173)

どうも、私は、脳内のセロトニンが少な目なのではないか、と思っていた。

上記の文章を読んで、改めて、そう思った。

セロトニンが足りない。甘いものを食べると、気分が落ち着く。そして、食べまくる。(厳密には、甘い物ではなくて、御飯やパンだったが。)

御飯やパンを食べなくなった今、日に当たると気持ちいい、散歩大好き、深呼吸をすると、気分が落ち着く、歯応えのある物を食べると(よく噛んで食べると)、気分が落ち着く感じがする(例えば、ブロッコリーの茎だとか)のは、全て、セロトニンを介しての事だったんだ。

本当のところ、セロトニンで、上記の事が全て起きているのかどうかは分からない。ただ、説としては、説得力がある、と思う。

蛋白質の重要性、糖質は身体に良くない、といった事が書かれている本だが、脳内の神経伝達物質に関しての記載は、とても興味深く、なかなか、いい本だったと思う。

【2016/02/01 03:50】 | 読んで良かった本
トラックバック(0) |
30日(土)に実家に行った時に、体重を量った。

パンツ2枚で、60.5kg

昨年の夏から殆ど変わっていない。

高校2年生の時、体重が63kgだったので、これから、大腸と大腸の中に含まれている腸内細菌叢の分を引くと・・・、この位かな。

【2016/02/01 03:22】 | 自分の体
トラックバック(0) |
2ch 病院・医者を読まなくなって久しい。

同業者が何を考えているか、何をしているかに、興味が無くなったんだ、と思う。

ちなみに、他の患者さんのブログも、あまり読まない。

自分の時間が限られているのは、分かっているし、ある時間を良く過ごしたい、ただ、それだけだ。

現在、食後、7時間。

今くらいが割と調子が良い。

【2016/02/01 03:16】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |
午後0時代に30分程、日光浴をした。

日中は、割と好調。

5時前から、食事を開始し、午後8時半まで食べる。

就寝。

午後11時40分に目が覚めてしまい、寝付けない。

水を飲んでも、小腸が蠕動するので、トイレに駆け込む始末。(と言っても、おもむろに立ち上がって、トイレに歩いて行く、といった感じだが。)

この状態で、外出は難しいだろう。

出掛ける場合は、前日の晩に食事を摂って、就寝。朝、起きてから、水分、外出といった段取りが良いだろう。(夜、寝ている間に、食事の際に摂った水分が吸収されてしまう。その結果、回腸に残っている便が硬くなる。)

【2016/02/01 02:56】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |
再発時の心得

少なくとも、10回以上は、考えている。

現時点では、する事ないですね。

どうしよう・・・。

【2016/02/01 02:37】 | 思ったこと
トラックバック(0) |