癌との共存を目指しています。
今年も確定申告の準備をしている。

分からない事が3つ。

①平成26年分の給与、賞与の支払金額が14万円だった。(大体の金額です。)

社会保険料等の金額は、これ(14万円)をはるかに上回る額だった。

ただ、国税庁のホームページ(確定申告書等作成コーナー)で申告書を作成していると、「社会保険料等の金額が支払金額を超えている。」というメッセージが出て来て、社会保険料等の金額を書き込む事が出来ない。どうすればいいのだろうか。

なお、実際は、傷病手当金で社会保険料(健康保険料、介護保険料、厚生年金料、住民税)を支払っていた。(勤務先の病院の口座に、傷病手当金が振り込まれるようにし、振り込まれた傷病手当金から社会保険料が差し引かれ、差し引かれた分が、僕の銀行口座に入金されていた。)

②平成26年5月6日から13日まで入院し、右肺中下葉切除術を受けて来た。

1日は、集中治療室(ICU)にいたので、個室にいたのは、7日間。

個室料は、1日10000円で、室料差額は70000円だった。(大雑把な額を記載しています。)

請求金額合計は、247470円だった。

医療費控除を受ける事が出来る金額は、247470円-70000円=177470円で良いか。(これでいいのかな。)

(なお、請求金額合計の247470円全額が、医療費控除の対象となればいいのにな、と思いながら書いています。)

③肺の手術の前に、クリニフローを買って下さい、と言われ、買った。

医療費控除の対象となるかも、と思い、レシート(一応、領収書 ○○○○様、クリニフロー代として、と書いて頂いた)は得ている。

4月15日に医師の診察を受けた後(リハビリ科の先生でした)、理学療法士の指導の下、クリニフローを用いた呼吸リハ(リハビリテーション)を行った。

クリニフローは、3675円だったので、それ程、大きな影響は無いが(大して返って来ないが)、「これは、通るのではないか。」と思い、訊いている次第である。

===

以上、3点、ご存知の方がいれば、お教え頂けると、有難いです。

よろしく、お願い致します。


【2015/01/28 17:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

確定申告は要らないのでは?
キノシタ
「給与、賞与の支払金額が14万円だった」のなら、天引きされた所得税は年末調整ですべて還ってきているのではないでしょうか? 源泉徴収票を確認して、納付した所得税がゼロになって入れば、そもそも確定申告をすることは無意味です。(傷病手当金は非課税です。病気で休業中でも社会保険料などは支払う必要があります)

ただ、住民税の申告が必要です。これをしないと住民税が高額になります。源泉徴収票を持って役所に相談をすればよろしいかと。

私も目下確定申告作成中です。所得税を全額取りもどすつもり。



社会保険料を差し引く事が出来るといいな、と。
のっぽ187
キノシタさん

>源泉徴収票を確認して、納付した所得税がゼロになっていれば、

納付した所得税はゼロです。

>病気で休業中でも社会保険料などは支払う必要があります

かなりの額、支払いました。

僕は、株式を持っていて(国内の上場株式)、配当金を得ています。これが所得になるので(配当所得)、これから社会保険料を差し引く事が出来ないかな、と考えていました。

配当所得から、いろいろ差し引いてもらいたいな(医療費控除、配当控除など)と思っているので、確定申告はするつもりです。

住民税の件、勉強になりました。

今年は、確定申告するつもりなので、それでカバー出来るか、と考えています。

う~ん
キノシタ
配当所得ですか。私は株式には縁がないので、申し訳ないが分かりません。分離課税とか総合課税方式とかいろいろ複雑みたいですね。

いよいよ確定申告ですね
カノン
のっぽ先生

今週、税務署の納税相談の当番で行ってきました。
知識不足で、ボロボロのメタメタで、ただいま絶賛自信喪失中なのですが、お尋ねについて考えてみました。

1.社会保険料の控除について

のっぽ先生は、給与所得の源泉徴収票の画面に、そのままの数字を入力していらっしゃる、と思います。
通常はその方法になるのですが、今回レアケースなので、社会保険料の欄は空欄のまま、画面を進んでください。

そうしますと、雑損控除から基礎控除まで、ずらっと出てくる所得控除の画面が出てきます。
その中の社会保険料控除の「入力する」をクリックして、健康保険・介護保険・厚生年金の数字を入れてください。「源泉徴収票のとおり」というような選択肢もあったかと思います。

2.差額室料について

これが判断に悩むところですよね。
「僕、個室じゃなきゃやだもん」という自己都合では、医療費控除の対象にならない、というのは、すでにご存じでいらっしゃることです。
術後管理のため、個室を勧められたということでもあれば万全ですが、その辺はあまり高額でなければ、自己申告通り、税務署もそのまま認めていることが多いようです。
これは内緒の話ですが、税理士が計算した医療費を税務署員が見直すことはない、と地元税務署の個人課税の統括が言っていました。

のっぽ先生も、医師として、やはり術後は個室は必要だ、と判断されれば、医療費に加えて申告しても大丈夫かなあ、と思います。

3.クリニフローについて

2で述べましたように、病院サイドから用意してください、と言われたのですから、医療費に含められます。

適正に還付が受けられるといいですね。

有難うございます。術後の僕の状態について、メモ。
のっぽ187
カノンさん

有難うございます!

早速、入力してみます。

>のっぽ先生も、医師として、やはり術後は個室は必要だ、と判断されれば、医療費に加えて申告しても大丈夫かなあ、と思います。

血圧が73/60mmHgとか、「よくこの状況でICUから出られたよな。」というのが正直なところでした。意識障害があったのか、当時の記憶自体、曖昧です。

花瓶の形をしたバターロールがテーブルの上に載っていた(朝食として届いていた)記憶があります。

花瓶の形をしたバターロールなんてものは、なくて(届いていなくて)、当時、意識障害があったようです。術後のせん妄か、低血圧(脳に血が行っていない)によるせん妄があったと自分では考えています。(一精神科医として、自分で、そう考えています。)

社会保険料の控除について、やってみた(入力してみた)のですが。
のっぽ187
カノンさん

>「源泉徴収票のとおり」というような選択肢もあったかと思います。

これ(給与所得の源泉徴収票のとおり)を選ぶと、給与所得のページに飛んでいってしまうので、駄目です。

「社会保険料等の金額が支払金額を超えている。」というメッセージが出て来て、社会保険料等の金額を書き込めないです。

>健康保険・介護保険・厚生年金の数字を入れてください。

源泉徴収票には、社会保険料等の金額(○○万円)のみ書き込まれていて、健康保険、介護保険、厚生年金といった分類はなされていません。

なお、給与明細書、賞与明細書は、全部、取ってあるので(手元にあるので)、それを見て合算すれば(平成26年1~12月に支給された給与明細と賞与明細を合算すれば)、健康保険料、介護保険料、厚生年金料を幾ら払ったかが(1年間で幾ら払ったかが)出て来ます。

その場合、平成26年1~12月に支給された給与の明細書と賞与の明細書を提出すれば(税務署の職員に提出すれば)いいのでしょうか。

平成26年1月に給与として4万円、6月に賞与として10万円支給されている以外、健康保険料、介護保険料、厚生年金料、住民税、控除合計といった記載ばかりされている給与明細書ですが。

個人的には、給与明細書や賞与明細書は、提出しなくていいのではないか、と考えています。(そこまでしなくていいのではないか、と、何となくですが、思います。)

クリニフローについて
のっぽ187
カノンさん

医療費に含めました。

医療費の明細書に追記しました。

有難うございます。


のっぽ187
キノシタさん

初めから、収入金額が、給与14万円、配当○○万円であると書いておけば良かったですね。

配当の申告は、それはそれで複雑です。

いろいろ、教えて下さって、本当に有難うございます。

お仕事、本当に御苦労様です。
のっぽ187
カノンさん

>今週、税務署の納税相談の当番で行ってきました。

そんなのがあるんですね。

一度、行ってみようかな、と思いました。(それより先に排便のコントロールをつけるべきなのですが。)

>知識不足で、ボロボロのメタメタで、ただいま絶賛自信喪失中なのですが、お尋ねについて考えてみました。

きっとカノンさん、多くの納税者の方から感謝されていると思います。

僕も、本当に自信がなくて(これでいいのか、と何度でも思う)、何より有難いのは、親身になって、相談に乗ってもらえる事です。

以前、電話で相談をして、すごくぞんざいな対応をされた事があります。すごく嫌な思いをしました。

知識と、人としての良心、カノンさんなら、言う事のない対応をされていると思います。

続編です
カノン
のっぽ先生

社会保険料の数字が、このように連動しているのを初めて知りました。
国税庁の確定申告作成ソフトは、融通が利かずに使いづらい、と私たちもお昼の休憩時間に話し合っていました。

1.社会保険料について

そうしますと、のっぽ先生がお考えのように、明細書から健康保険・介護保険・厚生年金を1年分足して、1つずつ欄に入力する方法が考えられます。
ちゃんと明細書を1年分取っておかれたのは、素晴らしいです。完璧です!

もう一つの方法としましては、一番下の「その他」を選んでいただくと、下に空欄が出てきますので、そこに「社会保険料」と入力して、源泉徴収票の金額を入れることが考えられます。
どちらにしましても、明細書は提出なさらなくても大丈夫です。

2.差額室料について

一昨年、入院した時、二人部屋だったのですが、隣のベッドに緊急入院の患者さんが入ってきました。
彼女はせん妄状態で、夜中に叫びだしたりして、相当怖い思いをしました。
なので、私が認めます(笑)。せん妄の患者さんの個室の差額室料は、医療費に含めてください。

3.コールセンターについて

以前、電話で嫌な思いをなさったのですね。本当にお気の毒でした。そんな対応をするなんて、税務署の職員さんでも税理士でも、プロとして失格です。

今はだいぶコールセンターも整備されていますので、相談会場にいらっしゃるのが難しい場合、コールセンターを利用してみてはいかがでしょうか。
最寄りの税務署の番号にかけますと、音声ガイドで確定申告の電話相談にたどり着けます。
当たり外れがあるかもしれませんが、もっと良い対応になっているはずです。

のっぽ先生に過分に褒めていただき感激です。
本当にありがとうございます。
実力不足で、まだまだ皆様のお役に立てませんが、褒めていただいたことを糧に、元気を取り戻して、2月から荒波に漕ぎ出していこう、と思います。

コメントを閉じる▲
腹ばいになって、おならを出す。

ガスが出る。

トイレに行く。便が少し出る。その後、気が遠くなる程、肛門のところが痛くなる。

立った状態で顔をしかめる。

電話が掛かって来る。

電話に出る。

10分程話す。

痛いのは、治まっていた。

【2015/01/21 16:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨日より今日が良い一日でありますように。

【2015/01/12 15:43】 | 思ったこと
トラックバック(0) |

楽しく
今日より明日がもっと良い一日のためにやること、考えないこと、怒らないこと、悲しまないこと、出来れば笑っていることだとおもいました。
病気なっていっぱい泣いて、怒って、悲しんで、心配して疲れ切りました。
明日が来る日まで良い日したい気持ちでいっぱいです。
先生の良い日を勝手に解釈してます。

今日と明日
のっぽ187
京さん

今日が良い一日でありますように。

明日も、今日と同様に良い一日でありますように。


otak2010
のっぽ先生

またリンクを張らせていただいております。

事後になりまして申し訳ありません。

アクセスされるのがお嫌でしたら削除します。

どうぞご容認下さいますようお願い申し上げます。

otak2010




のっぽ187
otak2010先生

リンクを貼って頂ける事、とても光栄に思います。

拙ブログを読んで、「役に立った。」「良かった。」という人が一人でも多くなれば、僕としては、これ以上の喜びはないので、アクセスが増えるのは大歓迎です。(最近は、アクセスを増やす努力を放棄していますが。)

>どうぞご容認下さいますようお願い申し上げます。

喜んで承認致します。


otak2010
のっぽ先生

たいへん、有難うございます。
よろしくお願します。



コメントを閉じる▲
今さっき、横になったら(側臥位になったら)、おならが出た。急いで、トイレに行ったら、便が出た。

ほっと一息。まだ予断は許さないが。

ムカムカは、かなり取れた。

消化の良い物を食べるように。

【2015/01/08 17:11】 | 日記
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

こんばんは
遅ればせ ながら
今年も よろしくおねがいします。

自分も肛門で、 うんち と 屁 差 わからない
時 よくあり パンツに 粘膜など 汗 あり。」

まぁ いいか で過ごす 日々。


身体を冷やさないように。
アリス
こんにちは。
身体が冷えるとお腹が悲鳴をあげます。
せっかくのよい体調を崩さないように。
日光浴中もできるだけ温かくしてお過ごし下さいね。
食べ過ぎも要注意!
私は冷えると直ぐお腹にくるので、そんなときは身体が温まる食を摂ってます。
お腹、お大事になさって下さい。



のっぽ187
しろさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願い致します。(挨拶が少し遅くなってしまいました。)

まあ、いいか。

ほんと、これに尽きますね。


パセリ
明けましておめでとうございます。昨年は、お世話になりました。有難うございました。

早速ですが、精神保健指定医の資格と言うのは、ご本人の希望で、取得される種類の資格なのでしょうか?それとも、大学?卒業時に、自動的に付与されているものを、更新していくようなものなのでしょうか?

今年も、栄養状態にお気を付けになって、気の向いた時に、ブログを更新されてください。それで、十分です。


お腹、大事にします。
のっぽ187
アリスさん

冷えると、お腹に来ますね。

食べ過ぎは、要注意なのですが、しょっちゅう、食べ過ぎてしまいます。

>私は冷えると直ぐお腹にくるので、そんなときは身体が温まる食を摂ってます。

とても良いと思います。

結構、大きな手術だったので、お腹、大事にします。


のっぽ187
パセリさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願い致します。

>精神保健指定医の資格と言うのは、ご本人の希望で、取得される種類の資格なのでしょうか?それとも、大学?卒業時に、自動的に付与されているものを、更新していくようなものなのでしょうか?

本人の希望で取る資格です。

>今年も、栄養状態にお気を付けになって、気の向いた時に、ブログを更新されてください。それで、十分です。

有難うございます。

お言葉に甘えて、気が向いた時に更新したいと思います。

おなか
おめでとうございます。
私もお腹がゴロゴロ
元旦には激痛、ただし腸閉塞では無い気がしたのでロキソニン服用三日連続四日目から痛みが無くなり
9日に診察してきました。
貧血があり、先生から動き出してるかもの一言、今年は辛い一年の幕開けの予感です。


明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
京さん

明けまして、おめでとうございます。

最近、「昨日より今日が、良い一日であるように。良い一日を過ごせるように。」と思いながら、過ごしています。

コメントを閉じる▲
少し胃がムカムカするので、聴診(手元にある聴診器で、自分のお腹を聴診)。

ゴロゴロゴロと音がした。ちゃんと動いている様だ。(小腸が)

昨晩、小松菜を食べ過ぎたので(葉だけで飽き足らず、また茎まで食べてしまった)、これはまずいかも、と思っていたのだが。

イレウス(腸閉塞)を起こさないように、と思っているのだが、いざ、食べ始めると、止まらない事が多い。

【2015/01/08 16:08】 | 日記
トラックバック(0) |
10月のCTでは、再発の所見無し、だったが、細胞レベルでは、癌細胞は残っていると考えている。

良い生活習慣を維持する事で、癌細胞の増殖を抑えたいと考えている。

という事で、ブログの更新は、時々という事になるか、と思いますが、ご理解の程、よろしく、お願い致します。

追記と突っ込み。

良い生活習慣を維持する事で、癌細胞の増殖を抑えられるか。

分からない。ただ、何もしないよりいいか、もしくは、何もしないで悪くなると後悔するだろうからする、といったところですね。

【2015/01/03 14:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

既存薬でがん転移抑制
カノン
のっぽ先生

明けましておめでとうございます。
お元気なご様子で、とても嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いします。

昨日の毎日新聞に、タイトルの記事が掲載されました。
機序は、私にはよくわからないのですが、すごいなあと思ったところは、次の通りです。

中山敬一・九州大学教授のチームが、がんを転移しやすくするたんぱく質を世界で初めて突き止めた。
既存の慢性肝炎治療薬「セロシオン」(一般名プロパゲルマニウム)に、このたんぱく質の働きを妨げて転移を抑える効果があることも、マウスの実験で確かめられた。乳がんの転移はほぼゼロに、悪性の皮膚がんの転移は3分の1以下に抑えられた。
中山教授は「国に承認されるまで早くて5年程度かかる。使用はそれまで待ってほしい。がんの摘出手術に前後して服用を始めれば、再発や転移を防げるはずだ」と話している。

ヒトへの有効性は、臨床試験を待つ必要があるとのことですが、新薬ではないのですし、副作用も少ない薬とのことですので、早く実用化するといいなあ、と思います。

そうなんですよね。医学が日々進んでいるとしても、のっぽ先生が仰いますように、自助努力が一番だ、と思います。
それに、工夫を重ねる生き方が、のっぽ先生にはとてもよく合っている、と思っています。

自助努力
のっぽ187
カノンさん

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしく、お願いします。

では、本題へ。

「早く使わせてくれ。」というのが正直なところですが、使えるようになるとしても、だいぶ、先の事でしょう。

まあ、ヒトで同じように効くのか、もしくは、目立った害は出ないのか、といったところを確認してから、使い始める(使えるようになる)というのが常識的なところでしょうね。

結局は、自助努力に辿り着きました。

そして、ベストを尽くすとなると、一つひとつ目の前の事をクリアして行く、という事になりました。

お蔭様で、割と元気に過ごせています。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

しました。


コメントを閉じる▲
明けまして、おめでどうございます。

昨年は、11月頃から、私事、家族の事で用事が増え、ブログに手が回らなくなっていました。

昨年の11月27日(木)に、精神保健指定医の資格を更新するための講習会があったのですが(大阪市内でありました)、これに出席してからは、ボーっとした日々を送っていました。

2009年12月(5年前)にも、資格更新のための講習会に出席したのですが、その時から、「次の講習会、出られるかな。」と、ずっと思っていたので(と言っても時々思っていただけなのですが)、参加出来て、ホッとしたというのが正直なところです。

僕は、類人猿からあまり進化出来ていないのか、日が短くなると、何かしようという意思がなくなる(少なくとも弱くなる)ので、つい、ゴロゴロしながら、過ごしてしまいました。(それはそれでいいと思っているのですが。)

精神的な安定が、癌の長期予後を改善するのではないか、と勝手に(根拠無く)思っているので、無理せず(根が怠け者なので)、過ごして行きたいな、と考えています。

【2015/01/01 14:47】 | 日記
トラックバック(0) |

新年
mimi
あけましておめでとうございます。
精神的な安定、患者にとって大事ですね。
私も、無理せずに、ごろごろしたりふらりとお出かけしたり、気の向くままに過ごしています。
来年・・・と考えることもやめて、その日ぐらしをしています。
友人が病気になりいろいろと聞かれるのですが、あんなに辛かった初期のころのこと忘れてきている自分に驚いています。2009年をやっと迎えて嬉しかったのに。
なんとか安定した状態を保っているのは、無理せずにごろごろしているからだと思っています。
いつの間にか祝2015年です。
これからもよろしくお願いいたします。

新年ですね。
のっぽ187
mimiさん

精神的な安定が良い、というのは、比較試験などで評価しにくい(できない)事だと考えているのですが、個人的には、結構、大きいのではないか、と考えています。

僕も、その日暮らしです。

初期の頃の事は、僕も、忘れてしまっています。

2015年ですね。

まだ、あまりピンと来ないのですが。

今年も(そして、これからも)よろしく、お願い致します。



明けまして・・・
アグリ
のっぽ先生へ

明けましておめでとうございます
今年も先生のブログupを楽しみにしています。

質問ですが,精神保健指定医って
会社などの産業医に先生の事ですか・・・?

休職から会社復帰する時に産業医の先生には
勇気づけされました。

ガン患者には,心励まされる方という
印象があります


それでは,また訪問致します


明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
アグリさん

明けまして、おめでとうございます。

資格の話、分かりにくいですよね。

精神保健指定医とは、超大雑把に言うと、精神科の病気(障害)で、患者さんを入院させる必要がある場合、本人の同意が得られればいいのですが、得られない場合、患者さんを強制的に入院させないといけないですよね。

その場合、患者さんを強制的に入院させるのに必要な資格として、精神保健指定医というものがあります。(同業者が見たら、不正確だ、という突っ込みが入りそうですが、超大雑把に言えば、こんな感じ。)

会社の産業医は、企業で健康管理を行う医師の事を言うそうです。(今、wikiで確認しました。)

アグリさん、良い産業医の先生に当たられたみたいでうすね。(僕が知る限り、産業医の先生は、ピンきり。)

自分が生き延びるための努力、自分の時間を持つ、家族の事(相談を受ける)、の次くらいになってしまうのですが、ブログの更新、時間があれば、して行きたい、と考えています。

今年も、よろしく、お願い致します。

自分のハンドルネーム忘れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
去年は5年ぶりに講習会に参加されたとのこと、では次は2019年ですね。きっと感慨深い思いで迎えられることでしょう。
自分のハンドルネーム忘れてしまいました。すみません。先生のファンの一人です。

明けまして、おめでとうございます。
のっぽ187
あさん

明けまして、おめでとうございます。

2019年ですか。

ピンと来ないですね。

1,2年先の事は、ある程度、こんな感じかな、と考える事が出来るのですが、5年後は…。

ファン。

一度、言われてみたかった言葉です。

すごく嬉しいです。

コメントを閉じる▲