癌との共存を目指しています。
午後1時51分から2時55分まで日光浴。(パンツを1枚はいた状態で)

昨晩もゼローダ内服。

午後1時40分の排便で、便が硬く、飛び上がるほど痛かったが、日に当たり始めたら、痛みは、比較的短時間で消失した。

【2014/07/28 15:07】 | 自分の体
トラックバック(0) |
先ほど(10時半)、お腹が張って来たので、うつ伏せになり、おならを出そうとした。

少し時間が掛かったが、何とか出せた。

しかし、お腹の動きは悪くなっている様で(昨晩に比べて)、すでに、ゼローダの影響が出ているんだ、と感じた。

【2014/07/27 10:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩、うつ伏せになった状態で、便を漏らす事無く、おならを出せたので、昨晩からゼローダを再開している。(26日に、おしりを拭いた際、紙に血が付いたので、26日、27日とは、ゼローダを飲まないで経過を見ていた。)

今、先ほど(9時34分)、座位で、おならを出そうとしたら、出せた(便を漏らす事無く)。

珍しく好調。

そんな事もあって、今日は、洗濯機を回している。

【2014/07/27 09:48】 | 自分の体
トラックバック(0) |
先ほど(午後2時半)、排便。立って、腸が動いたせいか、比較的スムーズに(気張る事無く)、便が出た。

緑色の粒が飛び散り、紙でお尻を拭くと、わずかに血が滲む。

これから歯科に行くのだが、出掛ける日の前日は、ゼローダを飲まない方が無難か。

【2014/07/24 14:41】 | 自分の体
トラックバック(0) |
7月22日の晩から、ゼローダをまた飲み始めている(2錠/日)。

先ほど(午後0時40分頃に)、便を出そうとしたら、便が肛門のすぐ上で引っ掛かっているようで、出そうで出ない。

5-FUの注射を受けている時もそうだったが、投与を始めると、まず便秘で、それから下痢をする、というパターンだった、と思う。

僕は、大腸がないので、他の人と副作用の出方が少し違うのではないか、と思うが、こうして書いておかないと忘れてしまうので、記事にした。

【2014/07/24 14:28】 | 自分の体
トラックバック(0) |
昨晩は、ゼローダ2錠を飲んで、午前0時に就寝。

今朝は、午前6時半に目が覚めたので、そのまま、排便、排尿。排便後、おしりが痒かった。どうしようか迷ったが、そのまま、昨日の晩の食事の後片付けに掛かる。後片付けをしている間に、痒いのは、ほぼ治まった。

実家を後にし、自宅へ移動。

両側の頬下部(鼻翼の両側)に皮膚炎が出現。ゼローダの副作用か。先週の火曜日(8日)に髭を剃って以来、何もしていないので、ゼローダの副作用を疑う。

午前7時30分、未だ少し胃が重い感じがする。

まだ、胃に物が残っているのかも知れないし、ゼローダの副作用かも知れない。(後者ではないか、と思う。)

【2014/07/14 07:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
午前2時40分に晩の食事を終え、就寝。就寝前にゼローダを2錠、飲む。

午前7時40分に目が覚める。うんこ、したいのを堪えて、昨日の晩の食事の後片付け。これを終えたところで、排便、排尿。

おしりが痒い、という事はなかった。しかし、おむつには便が付いていたし(漏便)、便は水(水様便)。それで、喉が渇いている、というのが困ったところだ。(小腸は、宿主が脱水状態にあっても、ある一定以上は水分を吸収しないようだ。)

「飲め。」と言われたら、飲めない事はないと思うが、歯を食いしばって飲むほどの(飲み続けるほどの)価値が、ゼローダにあるとは思えないので(ゼローダを3錠/日で飲む、という事について)、2錠/日で行こうと思う。

手指の症状は、今のところ、ない。

【2014/07/13 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
7月1日~3日、飲んだところで、下痢、下血(トイレットペーパーに薄く血が滲んでいた)を認めたため、休薬(自分の判断で)。

8日(昨日)の晩から再開。

朝、起きた時(午前7時半)、少し頭が痛かった。うんこ、おしっこをしたいのをこらえて、昨日の夕食の後片付けを行い、布団を上げ、実家を後にする。

自宅に着き、廃品回収(ちり紙交換)の準備、運搬を行い、お湯を沸かしたところで、やっとうんこ。

一通りの事をして、うんこをしないと、胆汁酸(だと思う)が漏れていたら、後が悲惨だ(とにかく痒い)。

今日は、わずかに痒い、といった程度だった。けれど、一通りの事をして、排便をして、正解だったと思う。

とにかく、ほっとした。

【2014/07/09 09:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨晩から、ゼローダを開始。昨晩は、寝る前(午後11時半)に2錠内服。

朝4時半に目が覚め、泥状便。寝直して、朝6時半に起床。洗い物を終えたところで、便意がして、トイレへ。水様便。痒みはあまりない。オムツを見ると、便を漏らしていた。(水様便)

洗い物を終え、実家を後にするまで(もしくは、自宅に着くまで)に、トイレには、1回行くか行かないか(0回か1回)なので、トイレに行く回数(便をした回数)は増えている。

また、便を漏らしている。(寝ている時に便を漏らす事は、最近は、なかった。)

grade 1 と評価出来るだろう。

朝6時半に起きた時点で少しムカムカしていた。

これも、昨日までは、全く無かったので、grade 1 と評価しよう。

肺の手術を受け、更に抗癌剤に弱くなった気がするが(害作用が出やすくなった)、少ない量で全身に抗癌剤が分布するのであれば、それはそれで経済的なのだろう。(薬代が安くつくという事ですね。)

なお、今朝の時点で、指の症状はない。

【2014/07/02 08:05】 | 自分の体
トラックバック(0) |