癌との共存を目指しています。
この記事の中段から抜粋。

情報というのは、流れてきた情報自体の真贋を見抜くことがまず大切ですが、それよりも実は大切なのは、その情報を流している人間がどのような背景や構造があるのかをきちんと確認することです。そこには、情報の真贋に留まらず、事のすべてをはっきり認識できるポイントがあるからなのです。(抜粋終わり)

こういった事の本質に気付くのに、だいぶ、時間が掛かってしまった。

生きる事、すなわち、気付く事か。

FC2blog テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

【2013/08/28 09:59】 | 思ったこと
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

生きることは 先人に 学ぶ と云う

シリア ? ・・・
人は いずこに 幸に ?




のっぽ187
しろさん

僕は、「自分が失敗して学ぶ。」という、あまり賢くないパターンなのですが…。

シリアで、イラクで起きたような戦争が起きない事、願っています。

コメントを閉じる▲
昨晩、寝付く時も、今朝も、咳は見られず。

PM2.5は、最寄の測定局で、9μg/m3(午前7時)

皮膚炎は、続いている。

昨夜は、10時間半、寝た。

もともと、よく寝る方だが、最近、さらに睡眠時間が増えた気がする。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/28 09:16】 | 自分の体
トラックバック(0) |
咳は、出ない。(現在、午後11時20分)

PM2.5は、最寄の測定局で、9μg/m3

しばらく軽減していたが、今日の夕食後から、左3指屈側と右の手のひら(右1指と2指の間)に皮膚炎が出現。

一時的に、咳という形で現れていたのが、再び、皮膚炎という形で現れているのかも知れない。

なお、今日は、朝から、曇り、もしくは、晴れで推移していた。

記録をつけておくと、後で、「あっ、そういう事だったのか。」と分かる日が来るかも知れない。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/26 23:33】 | 自分の体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
自宅で、お茶を飲んでいる。

今のところ、咳は出ていない。

PM2.5は、最寄の測定局で、8μg/m3(そらまめ君)

症状(咳)と測定値をフォローする。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/08/26 01:00】 | 自分の体
トラックバック(0) |
2リットル/日の水分摂取と8リットル/日の消化液の分泌(胆汁、膵液など)で、計10リットル。

そのうち、95%が小腸で吸収されるとすると、0.5リットルが大腸に行く事になる。重さにして、0.5kg

1回に出す便の重さを、250gとして、2回分、大腸に貯めていたとしたら、500gすなわち0.5kg

大腸内の水分と便で、1kg

大腸にすんでいる細菌の数って、どれくらいですか。によると、腸内細菌の重さは1.0~1.5kg らしい。

大腸そのものの重さが全然、分からないのだが、大雑把に1.5kgとする。

大腸そのものとその内容物を合計すると、4kg(身体の大きな人、すなわち、自分を想定している。)

体重計に乗ると、大体、62kg位。

大腸があれば、66kg

BMIの下限(これ以上、痩せると痩せ過ぎ)が18.5

身長は、187cm(1.87m)なので、

18.5×1.87×1.87=64.7(kg)

という事で、60kgを保てば良いようだ。(厳密には、60.7kgですね。)

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2013/08/25 12:06】 | 自分の体
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今朝は、咳は出ない。

今朝の大阪府、京都府のPM2.5は少ない(濃度は低い)、との事。(そらまめ君

結構、強い雨が降っている。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/25 10:01】 | 日記
トラックバック(0) |
膵臓がんサバイバーへの挑戦に載っている「米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』」の初版を、2008年7月に読んだ。

僕がamazonに書いたレビューは、以下の通り。

p76に書かれている、米国対がん協会専門委員会による、利益と害に関する判定で、A1(利益が証明されている)は、食品衛生(調理時の衛生や冷蔵保存など)のみである。「がん」になってからも利用できる、しっかりとしたエビデンスは、それ程、多くないのだな、と思った。

である以上、我々患者は、エビデンスが十分でないと思われることについても、良いと考えられるものについては、積極的に取り入れていくべきではないのかな、ということを考えた。 (終わり)

実は、この本を読んで、少し失望した。

「がん」になってからも利用できる、しっかりとしたエビデンスは、それ程、多くないんだ…。

以後、僕は、エビデンスが十分でないと思われることについても、「いい。」と思ったら、積極的に取り入れて行った。(僕が現在やっている事は、第2版で勧められている事と一部、違う。動物性のものを結構、食べている。)

膵臓がんサバイバーの記事を読んで、あの頃(2008年7月)を思い出した。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/08/22 22:47】 | 思ったこと
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ 187 さん

膵臓がんサバイバーへの挑戦 さん
 最初の
@私のがん攻略法

近づきたい

再発は http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/2013/07/post-0f14.html

勉強 添い 確信


のっぽ187
しろさん

僕は、割と歩くように心掛けているのですが、玄米も食べていないし、魚も、余り食べていないし…、野菜は、まあまあ、食べているかな。

何より、早寝が出来ませんね。眠たくならない…。

漢方は、殆ど知らないので…。

少しずつ、知識を増やして行きたいな、と思っています。

コメントを閉じる▲
食欲は、旺盛。

咳は、続く。

咳以外の症状は、ない。

なお、咳は、夜間に増強する。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/18 22:40】 | 自分の体
トラックバック(0) |


mimi
暑いですね。クーラーつけて、こもっています。

暑い中、咳はつらいですね。

春でしたが、風邪かなと思った時に、咳が続きました。
私は、肺がんなので、再発かと不安だったのですが、病院に行こうか迷っているときに、
友人から、今年の風邪は、咳が続いてつらかったと聞いたので、、
しばらく、様子を見ていたら、いつの間にか治りました。

早く治ることを願っています。

トマト美味しいですね。
ちょっと置いて、真っ赤になったころが好きです。でも、美味しいということは、糖質があるのですね。うーん、テキトーな私は、トマトは野菜分類で安心していました。勉強になります。




誤診 
のっぽ187
mimiさん

トマトは、100g中、糖質が3.7gで、そう多い方でもないのですが(かぼちゃ、人参に比べると)、1個を秤で量ると、小さいので、130g、少し大きいのだと、200g近くあるので、2つ食べたりすると、11.1gと結構な量になってしまいます。

現在、大阪市で瓦礫が焼却されているのですが、それが咳の原因ではないか、と考えています。

母も、8月7日に喘息(気管支喘息)の発作があった、と言っていたので、そう考えるのが妥当かな、と考えています。

9日の晩の寝冷えや12日、明け方の寒気が、何なのかがよく分からないのですが(良くない物を吸って、気道粘膜が障害されたところへ、アデノウィルスがやって来たのか)、咳そのものの持続は、瓦礫焼却が原因ではないか、と考えています。

という事で、誤診しました。

コメントを閉じる▲
夕食を食べ、8時に寝就いたが、11時45分に目が覚める。時々咳が出る。じっと横になっているのも、どうかな、と思い、起きる。

「これは、しばらく寝就けないな。」と判断。

温かいお茶(麦茶)を2杯、頂き、夜食。

チーズ90g
大葉10枚
味付け海苔4枚
ミニトマト6個

体のだるさは、取れたが、咳が出て来た。

本当に、アデノウィルス感染だったのか、自信がない。

背景に免疫能の低下があるとすれば、少し・・・。

今日の夕食前、体重計に乗ったら、62kgだった。

そんな事もあって、食べたいだけ食べた。

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2013/08/14 01:04】 | 自分の体
トラックバック(0) |
らっきょ4個
牛肉バラ165g+エゴマ油大匙1杯+卵1個分の殻+大葉20枚
チーズ90g
トマト小1個
ミニトマト4個
胡瓜の浅漬け2口

牛肉を食べた後、本来は、サーモントラウトを食べる予定だったが、チーズが欲しくなり、食べる。

タンパク質をしっかり摂る事で、早く風邪が良くなるのかどうかは分からないが、「一応、効果あるかも。」と思い、パクパク食べた。

昼もそうだったが、意外と食べ始めると、たくさん、食べられる事が分かった。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/08/12 19:27】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |


癌ダム4G
こんにちは。毎日、暑いですね~!

ブログ読みましたが
なんだか、以前より食欲がましたみたいで
人ごとながら、良かったなぁ…
なんて気分で読ませていただきました。

食欲がある=元気になる
なんだか、こっちまで元気になりそうで
ありがとうございました。



のっぽ187
癌ダム4Gさん

暑いですね。

お陰様で、full conditionでなくても、食欲は旺盛な様です。

コメントを閉じる▲
今日は、幸い仕事が休みだったので。

昼食(朝兼昼)

らっきょ16個、80g(糖質にして、6.7g)
牛レバー200g+オリーブ油大匙2杯(ちゃんと数えて入れた。1杯か1.5杯で良かった。)
目玉焼き1つ
トマト2つ、300g(糖質にして、11.1g)
水菜2束
レタス2枚

お腹一杯。とは言え、思ったよりたくさん食べる事が出来た。

full condition でなくても、これだけ食べられるところが僕のいいところだと思う。(自分の遺伝子が現代社会にmatch していないのには、ほんと、困ったものだと思うが。)

らっきょ、トマトと糖質をそこそこ含む物を多い目に摂ったが、体が欲しがっていたように思ったので、気にせず食べた。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/08/12 13:47】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
アデノウィルスに感染したと思う。

4,5日前(8/7,8)から、父が「寝冷えした。」との事。以後、咳、痰が見られている。

9日(金)の晩、いつも通り、Tシャツとパンツだけで、何もかけずに寝たら、「寝冷えした。」

実家の僕の部屋には、エアコンがない。また、風邪引かないように、そして、現在も大阪市で瓦礫の焼却が行われているとの事なので、窓は閉めて寝ている。

寝ている間に大量に汗をかいたのに、起きて、Tシャツを替えなかったのがまずかったのかも知れない。

とは言え、土曜日は、普通に仕事に行ったし(自転車で)、仕事をしている間は、特にどうという事もなかった。

ただ、土曜の晩から、「おかしいな。」と感じていたので、長ズボンを履き、タオルケットを掛けて寝ている。

今日の明け方、少し寒気がしたのと、喉がわずかに腫れている様な感じがしたので(痛くない)、上記と自分で診断した。

ネットで調べたら、「水分を摂るように。」という事なので、朝から、お茶をよく飲んでいる。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/12 09:33】 | 自分の体
トラックバック(0) |
昨晩は、鶏の足(310g、骨付き)を食べ(骨も食べた)、枝豆、ゴーヤ、大葉といった植物性の物を食べ、寝付いたのだが、少し足りない様な気がして、また起きた。

チーズ、牛肉(舌、70g)、トマト、ねぎ、水菜と食べ、午前0時半に再度、就寝。

8時に起きてからは、緑茶3杯のみ。

殆ど、お腹が空かない。

昨日の晩、よく食べたからだろうが、何か身体のサイクルが変わった気がする。

午前10時代に、小一時間、外を歩いたのだが(日光浴を兼ねて)、お腹は、殆ど減らない。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/08/11 13:29】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
デスクワークを続けた後、日光浴をすると、気分が変わる。

また頭が働くようになる。

目に光が入り、脳を活性化するのか。

機序は全く分からないが、何がしかの効果はあるようだ。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2013/08/07 12:53】 | 自分の体
トラックバック(0) |


hauru
私もパソコンはよく使うので、
日中、太陽が出ている時にやってみます。
太陽のエネルギー等、なんらかの影響が関係していそうですね。


のっぽ187
hauruさん

僕は、ある程度、効果があるのですが、東アフリカにいたご先祖様の遺伝子を引き継いでいるのかな、と勝手に思っています。

http://noppo187.blog39.fc2.com/blog-entry-611.html

コメントを閉じる▲
獅子唐辛子2本(生)
キャベツ大きい葉2枚(生)+エゴマ油大匙1杯
目玉焼き1個+オリーブ油大匙1杯
牛肉ロースステーキ1枚150g(豪州産)+オリーブ油大匙2杯+にんにく2かけら+卵の殻1個分(別途、煮沸した)+大葉(青紫蘇の葉)6枚
胡瓜の漬物を一口

午後2時から準備に取り掛かり、同時に食べ始めた。

もう少し、食べられそうな感じだったが、晩御飯が近いので、これ位にした。

糖質の摂取が少ないのが良かった、と思う。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/08/04 15:02】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ 187 先生。

病院の、食事をされてますか?。

自分、あれほど控えてた塩分、
病院の、チョッと薄いなぁて思うようになっていました。汗


のっぽ187
しろさん

動けない頃は、食べていました。

退院前は、「ちょっと、これは…。」と思う物を捨てた事があります。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
匿名の方へ

コメント、有難うございます。

糖質を控えているので、代わりに油脂でカロリーを摂っています。(それがいいのかどうか、分からないのですが。)

つい、焦がさないように、と思い、多めにオリーブ油を使ってしまいます。

大匙○杯というのは、大体、これ位かな、という量を書いているだけで、実際に、1杯、2杯と数えて入れている訳ではないです。

アドバイス、有難うございます。

参考にしたい、と思います。

管理人のみ閲覧できます
-



hauru
糖分の摂取を少なくして、
動物性たんぱく質やオリーブオイルといった植物性油脂をとっておられるのですか。

私もオリーブオイルは好きです♪


のっぽ187
hauruさん

初めまして。

糖質の摂取を少なくして、動物性の蛋白質をよく摂っています。

あと、植物油の中では、オリーブ油とエゴマ油をよく摂っています。オリーブ油、美味しいですよね。

ただ、脂質は、牛脂(牛肉を食べる時に一緒に食べている)、羊の脂(ラムを食べる時に一緒に食べている)、豚脂(豚肉を食べる時に)、鶏の脂(鶏を食べる時に)、魚の脂(最近は、チリ産のサーモントラウトや鮭を食べる時に)も摂っています。

量的には、動物性の脂肪の方が、植物油脂より多い、と思います。(それが正しいのかどうかは、分からないのですが。)

コメントを閉じる▲
昨日(土曜日)。

仕事から(実家に)帰り、シャワー、夕食。8時過ぎに就寝。11時半に起こしてもらい、入浴。(これは、なくてもいいと思うが。)再度、就寝。

今日(日曜日)。8時に目が覚める。何も摂らず、実家を後にし、自宅へ。洗濯、書類の整理をし、緑茶を一杯。メールの返事、インターネット、日光浴(自宅のベランダで)、そして今に至る。

このスタイル、トイレ(大便)に行く回数を少なく出来るので、とても良い。

体重は、63kg(昨夕、勤務先の病院で計った。)

「先生、どこか行って来たんですか。」と病棟で看護師さんに尋ねられる。(いい色に焼けている、と褒めてくれた。)「自宅のベランダで日光浴。」と返事が出来ず(どうして、そんな事、しているのか、と尋ねられると、面倒臭い)、「昼間、外をぶらぶらしているので。」と返事をした。

確かに、腕や顔は、よく焼けている、と思う。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/04 12:26】 | 日記
トラックバック(0) |