癌との共存を目指しています。
午後10時45分より午前1時までの間で摂った物。

かます開き2尾(計190g)、秋刀魚開き1尾(100g)、白菜1枚、食塩不使用バター100g(脂質にして、83g)、鰹節30g、エゴマ油40ml(36g)、ちりめんじゃこ(いわし)30g、レモン半個、ほうじ茶2杯。(摂った順。)

なお、食塩不使用バターに鰹節をまぶして食べている。また、エゴマ油と一緒にちりめんじゃこを食べている。

バターとエゴマ油で、ざっと、脂質にして、120g、摂っている。脂質は、1gで9kcalの熱量を産生するので、これだけで、1080kcal、摂った事になる。実感として、そうは感じられないが。

あと、糖質を摂らないと、食べた後、眠たくならない。(明日、仕事なので、眠くなる方がいいのではないか、と思うが。)

本当は、バターと鰹節でおしまいにしようと思っていたのだが、新しく封を切ったバターが半分になっていた(1箱200g)ので、さすがに、まずい、と思い、(バター、鰹節を片付けて、)エゴマ油、ちりめんじゃこを追加した。

かます2尾、秋刀魚1尾ともに、頭も食べて、背骨と尾ひれも、再度、グリルで焼いて、食べた。秋刀魚の背骨が美味しかった。

最後に。体調は、とても良い。気分も安定していると思う。

===

追記。今日は、朝食で、キャベツ、トマト、ラタトゥイユ(トマトピューレベースで、ズッキーニ、人参、ピーマン、茄子、玉ねぎ、しめじ、にんにくをエゴマ油で炒めてもらった)を食べ、昼食で、レタスを摂り、夕食でも、レタス、アボガド、トマト、レモン、枝豆を食べています。三食で、野菜は十分、採れているな、と思ったので、夜食は、蛋白質、脂質を主体にしています。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/09/29 01:28】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
糖質制限食を実践中。最近は、あまり甘い物を欲しいと思わなくなった。(とは言え、今日食べた、ぶどうは美味しかった。)

バターが美味しい。どうして、こんなに美味しいんだろうか。

35歳で進行直腸癌(恐らく20歳代からあっただろう)が見つかった事について、僕は、白い御飯と食パンの食べ過ぎが、原因として、疑わしい、と思っている。そう言えば、中学生か高校生の頃は、晩御飯に、餃子を28個食べて、御飯を、お茶碗に3,4杯、食べていた。

「糖質の摂り過ぎ→インスリン、インスリン様成長ホルモンが、たくさん、分泌される。+α(遺伝的な物とか)→20歳代で直腸癌が出来る。」と、今のところは、考えている。(勝手に、そう考えているだけだが。)

何が原因だったのか、どうすればいいのかは、僕には全然、分からないが、とりあえず、意思決定はしないといけない。(何でカロリーを摂るか、とか。)

glycemic index が低い物で、カロリーを摂るか、糖質をあまり、もしくは、殆ど含まない物でカロリーを摂るか、という二択で考えたのだが、今のところは、後者を選んでいる。(毎日もしくは2日に一度位の割合で果物は食べていますが。)

何を優先するかで、自ずと選ぶ物が違って来るか、と思うが、現在は、糖質の制限を第一に考えている。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/23 01:52】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
夜食で梨(和梨)を2個、食べたら、急に眠たくなった。

果物の糖質は、主に、ブドウ糖と果糖だ(と思う)。

ブドウ糖が小腸で吸収されて、血流に乗って、脳にたどり着き、それで、眠たくなるのだろう。

(少し眠たくて、)なかなか、いい感じだ。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/09/12 00:14】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ぷもりん
今年は暑い日が続いたので、梨がとても甘くなってるそうですね。
私もこの前、食べましたが、とても甘かったです(^∇^)

故郷の高知には、新高梨という凄く大きな梨があります。
大きくても、味は大味じゃなくて、舌触りはちょっとザラザラツブツブした感じです。



のっぽ187
ぷもりんさん

暑い日が続くと、梨は甘くなるのですね。勉強になりました。

大きくても、味は大味ではなくて、というのは、素晴らしいですね。


趣味
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
趣味さん

そう言って頂けて、大変、嬉しいです。

ヒトとして、こう感じる、といった記事をまた書きたいな、と思いました。

コメントを閉じる▲
9月5日で、40歳になった。

最近、少し迷う事が少なくなったかな、と思う(四十にして惑わず)。

荷物を少なく、シンプルに生きて行きたい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/09/06 01:00】 | 日記
トラックバック(0) |


しろ
 のっぽ187 先生

3年使わなければ 捨てる
それが しがらみでたまりすぎてる。
いかに、 第三者さん 。。。
ゴミ屋敷になる テマエ.。汗

40才 おめでとうございましす。
当時自分は 癌は知らん病気
新築家に夢中だったな、
人ストレス は いっぱいあった食事は濃い味 油だらけも

今は、解放近くと思ってます。旅行なんぞできるの 続くとよいなぁ


有難うございます。
のっぽ187
しろさん

物を捨てるのは、本当に難しい、と思います。

対人関係でのストレスを小さくしたいな、と思っています。

>旅行なんぞできるの 続くとよいなぁ

ほんと、続くといいですね。(だいぶ、年上の方に、「続くといいですね。」は、少し失礼かな、と思ったのですが、率直にそう思います。)

コメントを閉じる▲
・体調は極めて良い。エゴマ油とバターが美味しい。味覚の方も、糖質制限食モードとなったようだ。

・塩さんまを2尾、焼いて食べた。脂が載っていて、とても美味しかった。

・日中は、せみが鳴いているが、今(午前1時50分)は、鈴虫が鳴いている。秋近し。

・気が付いたら、オリンピックが終わっていた。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/09/03 01:59】 | 日記
トラックバック(0) |


ぷもりん
のっぽ先生 ご無沙汰しています。
やっと朝夕涼しくなってきて 窓の外から聴こえる虫の声を子守唄に 心地良く眠れるのが幸せです。

今日はのっぽ先生のお誕生日ですよね。
おめでとうございます(o^∇^o)ノ
体調も良いようで 何よりですね。
涼しくなってきたら 運動もいいですね。

この佳き日に
カノン
のっぽ先生のブログを拝見していますと、ヘンリー・デービッド・ソローの言葉が脳裏に浮かびます。

【人にはまぎれもなく、意識的努力によって生活を向上させる能力があるということほど、私を勇気づけてくれる事実はない。】

何度も書かせていただいていることですが、のっぽ先生の意志の強さはすごいです。
また、「気が付いたら、オリンピックが終わっていた。」というのも、らしくていいなあ、と思います(笑)。

お誕生日、おめでとうございます!
ブログを始められてから、5回目のお誕生日。
いろいろな意味で、感無量です。

これからも、密度の高い人生を、真摯に学びながら歩んでいらっしゃる、のっぽ先生らしい生き方を、拝見していきたい、と思います。

有難うございます。
のっぽ187
ぷもりんさん

初めまして。

>今日はのっぽ先生のお誕生日ですよね。

そうですね。今日(9月5日)は、僕の誕生日です。

今日(9月5日)で、40歳になりました。

>おめでとうございます(o^∇^o)ノ

有難うございます。

>やっと朝夕涼しくなってきて、窓の外から聴こえる虫の声を子守唄に、心地良く眠れるのが幸せです。

この時期、僕は、大変、好きです。

昼間は暑いけど、朝夕は涼しくて、夜には窓の外から鈴虫の声が聞こえて来る、ほんと、いい季節だ、と思います。

>体調も良いようで 何よりですね。

4年前と比べると、想像が出来ない位、体調はいいです。

ぷもりんさんが、いい経過を辿られる事、心より願っています。

有難うございます。
のっぽ187
カノンさん

僕から意識的努力を取ると、殆ど何も残らない気がするのですが、これ(意識的に努力する事)だけが、唯一の拠り所なので、意識的努力を続けて行きたい、と思います。

融通が利かない、程々にするという事が出来ない、といった多くの欠点があるのですが、それでも何とかやれているのは、意志がある程度、強いからではないかな、と自分でも思っています。

とは言え、他の人から、そう言ってもらえると、とても嬉しいです。

今回のオリンピックは、ほんと、気が付いたら終わっていました。

我ながら、いい感じだな、と思っています。

>お誕生日、おめでとうございます!

有難うございます。

2008年の半ばまでは、「何とか40歳まで生きたいな。」と思っていました。

そう考えると、こうして、40歳を迎えられた事は、本当に、有難いな、と思っています。

自分が学びたい事を学ぶのは、大好きなのですが、なるべく、身の回りの物は少なく、シンプルに生きて行きたい、と最近は(この2年位は)思っています。

コメントを閉じる▲