癌との共存を目指しています。
かなぎちりめん(イカナゴのちりめん)と無塩バターを一緒に食べた。無茶苦茶、美味しかった。

目玉焼きが食べたくなったので、作った。1個目は、黄身がつぶれてしまったが、2個目は、我ながら、上手に出来たな、と思った。(半熟が好きです。)

(2個目が上手に出来て、)とても嬉しかった。

===

こちらのサイトの、(9)動物性脂肪の方がまし、を読んで、牛乳、バター、牛肉は、「いいだろう。」と考えました。あと、食品成分データベースを見て、食べるかどうか、判断しています。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/08/29 02:25】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |

なるほど
mimi
のっぽ先生

お久しぶりです。

油・・・気になっていました。

トランス脂肪酸は、病気になってから気をつけていたのですが、オリーブオイルやコレステロールゼロなどは、体に良いものと思っていました。

エゴマ油にしようと思います。

それから、体調がよいので、つい食事がおざなりになってきていました。炭水化物、甘いものにも手が出てしまい。ちょっと、引き締めます。
少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

いつも、良い情報ありがとうございます。





いえいえ、とんでもないです。
のっぽ187
mimiさん

こちらこそ、お久しぶりです。

オリーブオイルは、支持する方が多く、僕としても、「実際のところ、どうなんだろう。」と思っています。

以下の記事が参考になるか、と思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1775.html#comment

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1762.html#comment

2つ目の記事の中に、「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」という記載があります。

なお、僕は、エゴマ油を使い、バターを食べています。オリーブ油は、時々レタスに掛ける位です。

>少し、お肉を食べるようになったのですが、去年より元気になったような気がします。

そうなんですね。

豆腐で摂っているリノール酸の量を考えると(食品成分データベースによると、木綿豆腐100gに、リノール酸は1800mg、含まれている、とのことです。)、(お肉は、)ある程度、食べていいのではないか、と最近、考えるようになりました。

>いつも、良い情報ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。

「こんな感じでやっています。」的な記事を、気持ちに余裕がある時に書く、というスタンスで行きたいな、と思っています。

コメントを閉じる▲
今年の夏は、よく汗をかく。と言っても、暑いとは、あまり感じる事がなく、クーラー、扇風機をつける事なく、生活している。(職場はクーラーが効いているが。)

恐らく、糖質制限を行っているからだろう。

===

夕食後、横になったら、午後10時過ぎに目が覚めた。そこから、お風呂に入り、汗を流した後、サーモントラウトのあら250gをグリルで焼き、バター10gを食べ、牛乳200mlを頂いた。

我ながら、よく食べるな、と思う。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/08/28 02:39】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
うるめ若干(ウルメイワシを干したもの)をグリルで焼いて、エゴマ油を掛けて食べた。超美味!

上乾ちりめん(イワシの稚魚)にエゴマ油を掛けて食べた。少し物足らない。これに、七味唐辛子を掛けて食べた。う~ん、少し方向性が違うような。

上乾ちりめんにエゴマ油を掛け、それに粗挽き胡椒を掛けた。胡椒の方がまだ合うといった感じ。(まあまあ、美味しかった。)

上乾ちりめんを加熱してから食べたら、また違っていたかも知れない。

うるめ若干が、塩っ辛く、脂が足らないように感じていたので、これに対し、エゴマ油を使う事が出来ると確認出来たのは収穫だった。

===

最近の記事は、食べ物の事ばかりで、「そんな事を読みに来たのではない。」と思われる方もいるかも知れません。

ただ、現在、僕が一番、情熱を注いでいる事であり、記録に留めておきたい事なので、ご理解頂けると有難いです。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/08/12 02:36】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

 美味しく 食べることは
生きる こと !




のっぽ187
しろさん

本当にそうだ、と、僕も思います。


忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)
とっても美味しそうで
生唾ゴックンしながら見てます。

読みどころ満載
カノン
のっぽ先生、前回はオリーブ油について、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。
私が江部先生に、直接お尋ねしたようなピッタリのQ&Aをご紹介いただき、驚きました。
のっぽ先生は、ますます冴えていらっしゃいます。叔母の手術で、右往左往してしまい、お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

その他にも、次のように、たくさんお礼申し上げることがあります。

1.抗がん剤の減薬について
叔母の手術は、開腹したところ転移が見つかり、ステージⅢbになりました。叔母は、抗がん剤治療を拒否しています。人生観・価値観を、優先順位の一番に置くことはもちろんですが、自己責任のもとに、抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

2.サーモントラウト
のっぽ先生が、よく召し上がっていると書いていらしたので、食べてみました。脂がのっていて、とても美味しかったです。

3.がんに効く生活
がんの手術をした従妹にこの本を貸しましたところ、すごく気に入って、たくさん付箋をつけていました。とても良い本だから注文した、とのことで、新しい本を返してくれました。

4.エゴマ油
今まで、全然気がつかなかったのですが、探すと近くのスーパーにも置いてあるものなのですね。180g880円で、ちょっと高いと思いましたが、たくさん使うものでもないので買いました。試したことのある友達が、少し癖のある味と言っていたので、これから使ってみて、どうなのかなあ、と思っています。


のっぽ187
Uさん

初めまして。

>忙しくて時々しか来てないですが(ゴメンナサイ)

僕自身、自分のブログを毎日、チェック出来ていないので、全然、気にしないで下さい。

>とっても美味しそうで、生唾ゴックンしながら見てます。

そう言われると、とても嬉しいです。

1ヶ月、2か月、これを行う、というのではなくて、10年、20年、これを続けて行くつもりなので、「美味しい。」と思える事を重視しています。

抗癌剤減薬からエゴマ油まで
のっぽ187
カノンさん

>叔母の手術で、右往左往してしまい

大変だっただろう、と思います。僕も、2008年、2010年と、この4年間で、2回、手術を受けましたが(入院は、4回)、ほんと、家族には、良くしてもらったな、と思っています。

>お礼が1か月も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。

全然、気にしないで下さい。

>抗がん剤を減薬する選択肢もあることを伝えました。

主治医の先生や担当医の先生から、提示される事は、あまりない、と思うのですが、身体の中に入れる抗癌剤の量を少なくする、というのは、有力な選択肢の一つである、と僕も思っています。

僕は、チリ産のサーモントラウトを食べているのですが、値段(安い)、味(僕は非常に美味しいと思う)、栄養(可食部100g中のω-6脂肪酸:ω-3脂肪酸=0.58g:2.9g=1:5)から見て、なかなか、いい、と思っています。

ただ、養殖魚なので、きっと、抗生物質を使っていると思います。そこのところを、僕は、気に懸けています。(色んなお魚を食べるようにしています。)

がんに効く生活は、本当に名著だと思います。 ただ、少しずつ、新しい知見が出て来ているようなので、理解に努めたいな、と思っています。

エゴマ油は、α-リノレン酸を6割位、含むので、いいのではないか、と思っています。 それに何より、僕は、エゴマ油の味が好きなので、今のところ、好んで使っています。(少し値段が高いですが。)

コメントを閉じる▲
昨夜は、夜食で(夕食とは別に)、連子鯛を開いた物を3枚(3匹)、食べた。

一枚目は、オーソドックスに(?)、身から焼いた。(グリルで焼いて食べた。)

我ながら、上手に焼けたな、と思った。

しかし、身を焼き終え、裏返すと(皮目を表にすると)、身に付いていた脂(熱する事で、液体になっていた)が、ボタボタと下に落ちた。

とても勿体無いと思ったので、2枚目からは、皮目から焼く事にした。

すると、皮に火を通した後で、裏返しても、脂はこぼれ落ちなかったし、そのまま、身を焼き終え、お皿に取るまで、脂は、こぼれ落ちる事がなかった。

とても嬉しかった。そして、とても美味しかった。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/08/04 20:22】 | 食べ物、料理
トラックバック(0) |
今朝、家を出るのが遅くなってしまい、やむを得ず、自転車で勤務先の病院へと向かった。(最近は、駅まで自転車で行き、そこから、電車、バスを乗り継いでいる。)

8時代だったが、それ程、暑さは感じず。

帰りは、まだ、日が残っていたが、息を切らすことなく、自転車をこいだり(平地)、押して歩いたり(坂道を上る)が出来た。

比較的きちんと糖質を制限しているのだが、うまく脂肪を燃焼させる事が出来ている様だ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/08/04 20:08】 | 日記
トラックバック(0) |