癌との共存を目指しています。
大腸全摘術を受けて、4年4カ月、経つが、未だに、10~15回/日、トイレに行っている。(大便をしに、トイレに行っている。)

下痢を抑えるのに、良かった物を挙げる。

①バナナ。最近、殆ど食べていないが、食べていた頃は、良かった記憶がある。バナナに含まれるでんぷんが良いのかな、と個人的には考えている。

②ご飯。最近、全く食べていないが、食べていた頃は、良かった記憶がある。ご飯に含まれるでんぷんが良いのかな、と、これについても、個人的には考えている。

③薩摩芋。ご飯には少し劣るが、ある程度の効果はあると思う。効果は、注意すれば、感じ取る事が出来る程度。(僕は、そう。)

④寒天。効果はある。明確に効果がある。イレウス(腸閉塞)に注意。

あと、オリーブ油が、相性が良くないようで、加熱したオリーブ油を摂ると、その食事の間に、5回位、トイレに駆け込む。

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【2012/07/29 23:22】 | 自分の体
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今年の夏は、汗をよくかく。糖質制限を行うようになって、脂肪を効率良く燃焼させるようになったからか。

もともと、暑さには強い方だったが、今年は、更に強くなった感じ。自宅、実家で、クーラーは、もちろんの事、扇風機さえも回していない。(自宅の扇風機は、あまり使わない部屋の片隅に置いたまま。)

日光浴を行っていることが原因かも知れないが、体に何らかの変化が生じているようだ。(悪い変化ではないと思う。)

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【2012/07/29 22:40】 | 自分の体
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先週、20分ほど、日光浴をした後、階段を上ったら、足が軽くなっていた。ビタミンDが脳に(気分に)影響を及ぼしているのだろう。「僕のご先祖さんは、赤道直下(恐らく、アフリカ)で、暮らしていたんだろう。」と改めて思った。

話が変わって、サーモントラウト。直訳すると、鮭鱒(さけます)だが、虹鱒(にじます)を指す。

僕は、サーモントラウト(海面養殖)をよく食べる。

サーモントラウトは、安くて、美味しい。そして、DHAをよく含む。(サーモントラウト可食部100g中、DHAを1500mg含む。食品成分データベースより。)

糖質を制限していると、糖質(ご飯やパン)から得ていたカロリーをどこから得るのかが問題となる。

対策として、二つ考えられる。一つは、glycemic indexの低い物を摂る(これを行うと、厳密には、糖質を制限している事には、ならないが、僕にとっては、有力な選択肢だ)。

いま一つは、脂質を摂る事だ。

glycemic indexの低い物として、僕が思い付く物は、果物と豆(インゲン豆)。

脂質を摂る線で行くのであれば、肉、魚、ナッツ辺りだろう。

現在、僕は、脂質を、主に魚から摂り、glycemic indexが低い物としては、果物(この季節は、晩柑)を採用している。

ただ、仕事に行く日の朝は、薩摩芋を食べている。glycemic indexは、低くなく(75、シドニー大学のホームページより)、本来は、摂るのを制限するべき物だと思うのだが、蒸す時間を短くすれば、glycemic indexを低く出来るのではないか、と考え、食べている。

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【2012/07/25 23:37】 | 食べ物、料理
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しろ
のっぽ187 先生 さん

オニオンスライス
ケッパー
スモークサーモン 
レモン 添え


青魚
大根 おろし 柚子
おいすい こと





のっぽ187
しろさん

素晴らしい献立だと思います。

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鱸(すずき)を塩焼きにして頂いた。

無茶苦茶、美味しい。どうして、こんなに美味しいんだろう。

絶品だ。

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【2012/07/21 23:15】 | 日記
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しろ
のっぽ187 先生

美味しい物を 美味しいと
感じる 幸せに つきるなぁ
健康の 証し !




のっぽ187
12/07/21 23:43に、コメントしてくれた方へ

薄味な塩け、本当に美味しいと思います。


のっぽ187
しろさん

美味しい物を美味しいと感じるのは、本当に健康の証だと思います。

また、美味しい物を食べた時の幸福感は、何物にも代えがたい、と思います。

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ベトナム産の鯖をもう一枚(合計二枚)、食べた。午前3時40分頃に冷凍庫から取り出し、日記を書いている間に、自然解凍させた。

二枚目は、秤で量ると、120gだった。二枚で、240g。まあ、こんな物だろう。(先日、食べたステーキは、200gだった。)

脂が乗っていて、とても美味しかった。

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【2012/07/21 04:41】 | 日記
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20日は、午前11時10分から午前12時まで、自宅のベランダで日光浴をした。パンツ1枚で、日に当たった。上肢と肩の周りは、こんがり焼けている。

糖質制限食を摂っている事が原因かも知れないが、何だか覚醒度が上がった感じ。緑茶をよく飲むからかも知れないが、それは以前からなので、日によく当たっている事が原因ではないか、と思う。

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【2012/07/21 04:03】 | 日記
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早目の夕食を摂り、午後5時30分から午後11時10分まで眠る。

起きて、入浴、緑茶をお急須に2杯(ティバックにして5g×2)、飲む。晩柑を1つ、食べ、解凍してあった開き秋刀魚を焼いて食べる。

次に、冷凍庫に入っていた鯖(ベトナム産)を一切れ、解凍し、グリルで焼いて食べる。これが無茶苦茶、美味しい。「どうして、そんなに美味しいんだ。」という位、美味しい。

秋鯖という言葉があるが、南シナ海では、すでに鯖は産卵を終えているのかも知れない。(鯖は、産卵を終えた後、えさをよく食べるらしい。)

とにかく、美味しかった。

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【2012/07/21 03:47】 | 日記
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のっぽ187
2012/07/22(Sun) 00:02に、コメントしてくれた方へ

http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/research/topic.htmlにあるPDFと「奥山・国枝・市川、油の正しい選び方、摂り方、農文協、2008年」を読んで、更に、魚を積極的に食べようと思うようになりました。

それで、「この魚が、美味しかった。」という事を、記録として、残そうと思い、記事にしました。

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7月8日、夕食で、2年ぶりに牛肉(脂の乗ったステーキ)を頂いた。最近は、ちょっとした塩味がすごく気になるようになったので(糖質制限を行っているからではないか、と考えている)、本来は、焼く前に塩胡椒を掛けるのだが、あえて、胡椒だけにした。

表面、断面とも、赤い所がなくなったところで、フライパンからお皿に取った。(自分で焼きました。なお、菜種油を引いてから、焼いています。)

まず、肉(脂身の無い所)から食べる。

「・・・。」

味が分からない。塩を振っていない事が、一番の原因であると考えられるが、とにかく、味が分からない。明治維新の頃、文明開化で、初めて、牛肉を食べた日本人も、こんな感じだったのかも知れない。2年の間に、焼いた牛肉の味を忘れてしまったようだ。

あえて、一口目にした味を書くと、わずかに甘かった。

その後、気を取り直して、塩を振り、ついでにバジルやオレガノなどハーブが入った調味料を掛け、200gを一気に食べ終えた。

こちらに(21頁に)、(9)動物性脂肪の方がまし、という項があり、そこを読んで、「時々なら、牛肉を食べてもいいだろう。」と考えた。そして、昨日に至っている。

実は、昨日の昼過ぎ位から、「今晩は、牛肉、牛肉。」と思いながら、過ごしていたのだが、少し拍子抜けした、というのが正直なところである。

とは言え、食べた後、お腹一杯になった事(魚だけでは、なかなか、お腹一杯には、ならない)は、何物にも替えられない事だ、と思うし、トイレに行く回数が少なくて済む事、出る便が硬い事(まとまった便が出る)は、僕にとっては、非常に有難い事だ。

今後も、時々は、牛肉を食べよう、と考えている。

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【2012/07/09 06:43】 | 食べ物、料理
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しろ
 のっぽ 187 先生

自分も 避けてた 牛肉
先生 食べられるなら 。。。
今日 夏野菜をおくらさせていただき ました。
白い南瓜は、きょう調理したら 汗 もの
お母様の 調理で 美味しくしてください!

有難うございます。 
のっぽ187
しろさん

夏野菜、有難うございます。

白い南瓜は、母が調理するか、自分で蒸すか、いずれかになる、と思うのですが、今から、すごく楽しみです。

動物性脂肪についての記載は、初めて読んだ時は、「ええ!?」と思ったのですが、数日、考えて、最終的に食べる事にしました。

有難うございます。 
のっぽ187
しろさん

夏野菜、昨晩、こちらに届きました。

どのお野菜も、すごく美味しいです。

今、先ほど、トマトを頂いたのですが、頬っぺたが落ちそうな位、美味しかったです。

今朝は、頂いたモロッコ豆を塩茹でにして頂いたのですが、こちらも、「おお!」と驚く位、美味しかったです。そして何より歯応えが、物凄く良かったです。

両親も、「有難う、と言っておいて。」と言っていました。

美味しいお野菜、本当に有難うございます。

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最高の贈り物
カノン
しろさんが丹精込めて作られた夏野菜、その中でも、のっぽ先生には特選セットを送っていらっしゃる、と思います。
しろさんのお心のこもった夏野菜は、きっと格別な味だったことでしょう。

今回、のっぽ先生がご紹介くださった論文(?)の中で、オリーブ油についての記述が、ちょっとショックでした。「がんに効く生活」で、減らすべき食品の代替品として、オリーブ油、亜麻仁油、菜種油が推奨されていましたので、あれからずっとオリーブ油を使っていました。

しかし、この論文の12ページには、脳卒中ラットの寿命を異常に短縮して、食用に不適な油として、菜種油とオリーブ油が挙げられています。19ページには、オリーブ油は大腸の化学発がんを異常に促進することも報告されている、とあります。
そして、とてもよいものとして、エゴマ油のデータが出ています。これを読んだ時は、オリーブ油を使い続けることが、ちょっと不安になったりしました。

ただ、のっぽ先生のブログをずっと拝見してきて、覚えたことは、研究をどこが助成しているのかを、ちゃんと確認しなければならない、ということです。
で、巻末にあった太田油脂㈱を調べてみると、「えごま油を日本で初めて食用化した」と書いてありました。
そうすると、オリーブ油について、そんなに心配しなくてもいいのかな、と思いました。

のっぽ先生は、菜種油を使い続けられますか。

植物油
のっぽ187
カノンさん

しろさんが、送って下さった夏野菜、本当に美味しかったです。「トマトって、こんなに美味しい物なのか。」と思いました。

●●●

「脂質栄養学の新方向とトピックス」にあるPDFと「奥山・国枝・市川、油の正しい選び方、摂り方、農文協、2008年」を読んだのですが、油を選ぶ事に関して、奥山先生は中立的である、と思いました。(あくまで、僕の主観ですが。)

問題は、動物実験の結果を、どう捉えるか、だと思います。

「エビデンス精神医療、古川壽亮著、医学書院」のp27に以下の記載があります。

しかし、その最大の問題は、人間に当てはめる際の外的妥当性の問題である。例えば、催奇形性についての動物実験では、食卓塩や砂糖がげっ歯類で奇形を生じるのに対し、皮肉なことにサリドマイド―今日知られている最も強力な催奇形性物質の1つ―は、げっ歯類にはほとんどもしくはまったく催奇形性がない。動物実験をはじめとする基礎医学研究の結果を人間に当てはめ、あるいは病態生理的メカニズムから推測した治療法が、最終的に人間におけるRCTによって否定され、多くのエキスパートを困惑させた例はあまたある。(抜粋終わり)

一方、この論文のp23の最後に、「国・業界は、“人での有害性は証明されていない”、という立場をとっているようですが、“人での安全性は証明されていない”ことを重視すべきでしょう。」と書いてあります。

全く同感なのですが、今のところ、僕は、揚げ物を食べたい、と思っていますので、揚げ物(素揚げ)には、菜種油(カノーラ油)を使っています。(このPDFを読んだ後も、菜種油で、野菜や魚を素揚げにしました。)

ただ、炒め物には、紫蘇油を使っています。(このPDFと「油の正しい選び方、摂り方」を読んでから、菜種油から紫蘇油に切り替えました。)

オリーブ油は、加熱して使うと、僕は、かなり激しい下痢を来たすので(その食事を摂っている間に5回位、トイレに駆け込む)、最近は使っていないです。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1775.html#comment に、オリーブ油についての記載があります。カノンさんは、この記載を参考にされたら良いか、と思います。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1762.html#comment に、「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」という記載があります。これも、参考になるか、と思います。

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