癌との共存を目指しています。
今日は、母親が、イサキを買って来てくれたので、それをグリルで焼いて食べた。夕食で頂いた。

イサキを焼くのは、今日が2度目だった。包丁で、斜めに線を一本、入れ(裏表に一本ずつ入れるので合計二本、入れる)、裏表に、それぞれ、3本指で一つまみしたお塩を振り掛ける。

そして、グリルに載せ、強火で焼く。

これが、たまらなく美味しかった。

FC2blog テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/04/22 23:33】 | 日記
トラックバック(0) |
少し痩せ過ぎていると思うので(拙ブログへのコメントや家族から、そういった指摘を受けた)、果物を食べるように心掛けています。

FC2blog テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/04/18 21:01】 | 自分の体
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

失礼ながら、自分も 思い。。。
心配


モリダク
でも 細いから病気のコントロールができるのかなぁと 羨ましいです。
私のように でぶでぶと食欲の欲求から抜け出せないものは
この期に及んで 脂肪肝とか 要らぬものを併発しています(^_^;)


のっぽ187
しろさん

http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1

に、BMIは、20.0~24.9がいい(死亡リスクが低い)と書いていますね。

なので、「痩せ過ぎ」という指摘は、ほんと、その通りだと思います。


のっぽ187
モリダクさん

僕は、行き過ぎてしまう傾向にあるので、ほんと、気を付けないといけないな、と思っています。

一安心です
カノン
のっぽ先生、体重を増やす努力をしてくださるとのことで、よかった、安心しました。
実は、このまま痩せていってしまわれたら、どうなってしまうのだろう、と心配でした。

精神科医さんに、地雷を踏む覚悟で申し上げますと(笑)、もっと痩せてしまったら、病院に向かわれるお姿が、医師の通勤というよりも、摂食障害の患者さんの通院に見えてしまうのではないかとか、余計なことを考えました。

BMI13になると、命にかかわると言われますし、12を切ると入院を断る病院もあると言います。
もちろん、のっぽ先生の痩せ方は、病気ではなく、強い意志のなせる業とはわかっていても、BMI15.75には、少し危機感を覚えていました。

旬の果物といいますと、昨年、愛媛から取り寄せた柑橘類「清見タンゴール」が、とても美味しかったです。4月中旬からの収穫で、太陽の恵みを感じる果物です。


のっぽ187
カノンさん

僕は、首が長いので、体格的には、183cm位ではないか、と思うのですが(あと、肩幅も、どちらかと言うと、狭い方)、187cm,55kgで計算すると、そうなりますね。

体調そのものは、すこぶる良いので、「まあ、いいか。」と思っていたのですが、http://d.hatena.ne.jp/appleflower/20101201/p1
に、BMI 15.0~18.4の死亡リスクが、22.5~24.9の人の1.47倍あると書いてあるのを読んで、「主観的な判断(自覚症状)だけではなく、客観的なもの(データ)も合わせて、判断しないといけないな。」と思い直しました。

ただ、そう思うに至ったのは、このブログに寄せられたコメントに負うところが大きいです。本当に、感謝しています。

愛媛県産の清見タンゴール、僕も、頂きました。(通信販売で買いました。)甘くて、とても美味しいですね。

コメントを閉じる▲
とりあえず、元気に過ごしています。

今日は、午後1時35分から午後2時5分まで、パンツ1枚で、ベランダに出て、日光浴をした。風が冷たく、寒かった。しかし、日は高く、10分ほど、同じ箇所に日が当たり続けると、その箇所が熱く感じられた。

仕事に行く日の朝に、薩摩芋を7,80g(4,5切れ)食べる以外は、主食(御飯、パン、麺類、ジャガイモ)は、食べていない。カロチノイドを摂りたい、そして、蒸して、御箸が通るようになったら、すぐ取り出す、という風にすれば、glycemic index は、それ程、高くないはず、という推論の下、薩摩芋だけは、また、食べ始めている。(薩摩芋が好き、というのも、多分にあるのですが。)

それに、雨が降っていなければ、朝御飯を食べた後、30分程、自転車に乗るので(電動ではなく、普通の自転車)、インスリンの追加分泌は、ある程度、抑えられるだろう、と考えている。

最近また測ったところ、身長187cm(これは変わらない)、体重55kg(こんなものかな)だった。体調は良く、食事がとても美味しい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/04/09 15:44】 | 日記
トラックバック(0) |


しろ
のっぽ187 先生

えっ 55キロでしたか
そのようには見えなかった
自分の身長で54キロで、痩せ気味なんに。。。
先生 高いのに




のらくろ0521
すっかりご無沙汰してすみません
私はタバコをやめてから一気に太ってしまい
(元々太ってたのですが更に拍車がかかり)
お恥ずかしながら166cmしかないのに80kgにもなってしまいました(-_-;)
最近は私も自転車に乗ったり、野菜を増やしたりしていますが、食い意地が張っているのでなかなか上手くいかないです(^^ゞ


のっぽ187
しろさん

昨年の12月から、更に痩せました。

前回、お会いした時は、60kgは、あった、と思います。


のっぽ187
のらくろ0521さん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

僕も、食べる事が一番の楽しみなので、なかなか上手く行かない、というのは、よく分かります。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



のっぽ187
2012/04/12(Thu) 22:32にコメントしてくれた方へ

全然、気にしていないです。

むしろ、本当に、そう思ったんだな、というのが、伝わって来て、いい気分になっていました。

かつては、僕も、そう思ったものでした。

なので、全然、気にしていないです。

コメントを閉じる▲