癌との共存を目指しています。
よく水分と塩を摂る。(脱水と尿管結石予防のため。)

胃に水分が届く。

胃回腸反射で、回腸が蠕動する。

おならがしたくなる。

横になって、出す。

それだけでは、物足りないので、トイレに行く。

便を出す。便は泥状。

脱水、尿管結石予防が第一なので・・・。まあ、こんな物かな。

【2017/08/10 00:09】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |
気が付いたら、便を漏らしていたので、現在、履くおむつを履いている。(ライフリーのリハビリパンツを履いている。)

抗癌剤を行っていた頃は、履いていたが、以後、履いていないので、2年数か月ぶりに履いている。

割と快適だ。

追記。今日のお昼頃、実家で、体重計に乗った。53.5kgか54.0kg位だった。

【2017/08/05 23:52】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |

ライフリー
アグリ
ライフリーのリハビリパンツは自分も頻便で苦しんだ時に履いてました
2012か13年頃に下着感覚が売りのモデルチェンジして履き心地が数段upしました。

その前までは,会社に行く時は下着に着替えていたのですが
履き心地が良く忘れていて会社の更衣室で
"あ~紙オムツ履いてる"とびっくりした思い出があります。

その時判ったのですが,他人の着替えなんて誰も見ていなく
自分一人であせってバカだなと!

今でも2枚入りパックをトイレに常備しており
年に何回か使っています。

あ~決してUC社に関係するものではありません(笑)



リハビリパンツ、いいですよね。
のっぽ187
アグリさん

リハビリパンツ、履き心地、いいですよね。

通院先の病院へ行く時は、よく履いていました。

今日も(今も)、履いています。



コメントを閉じる▲
私は、2008年3月に大腸全摘術を受けている。大腸は、水分を吸収するのが、主な役目だ(昔、そう習った)。

私は、現在、大腸がない。結果、私は、年中、脱水気味である。(年中、脱水状態にある、と言って、差し支えない、と思う。)

よく立ち眩みする。夜、トイレに行く時、立ち眩みがして、壁に頭をぶつけた事もある。

一日に三食摂ると、四六時中、トイレに行く生活になってしまうので(排便回数は、恐らく、1日20回を超えるだろう)、一日一食(夕食)を採用している。

朝、昼は、なるべく、水分(お白湯)と塩を摂るようにしている。(というか、お白湯と塩しか摂っていないが。)

脱水には、気を付けているつもりだが、私が長生きした暁には(癌で死ななかったとしたら)、脱水で死ぬのではないか、と思う。

【2016/08/04 13:53】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |

脱水対策
アグリ
のっぽ先生へ

 トイレの関係で水分が充分に取れないのはお辛い事も思います。
エルニーニュ現象で今夏は2010年以来の酷暑と聞いています。

 個人的に父が亡くなった年なので6年前の夏は良く覚えています
脱水症状でお亡くなりになるニュースが良くありました。

のっぽ先生の年齢なら大丈夫と思いますが,お体には気をつけてください

 自分は5年前の夏は一時的な回腸ストマー(イレオストミー)でした。
先生と同じく大腸前で口から採取したものはストマー経由で全て排出していました。

違うところは,食事も水分もイヤになるほど充分取れて夏を乗り切れた思い出があります。

 コメントの通り大腸は水分(と微妙なミネラル?)を吸収する器官なので
水,お茶,イオン飲料など1リットル/日以上採取するようWOC看護師から指導を受けました

 半年だけでしたが回腸ストマー生活には良いイメージがあります。
QOLの面では,今の自己排便と同等かそれ以上だと思っています

わざわざ人工肛門の再手術をする気はありませんが
将来,腸閉塞なり他疾患で"お腹にメスを入れざるえない事態"になった時は
回腸ストマーの可能性も医師に意見を聞いてみようかなと思っています


回腸ストーマ
のっぽ187
アグリさん

すごく大事な事、お教え頂き、本当に有難うございます。今回のコメントは、私にとっては、すごく大事な情報です。

>水,お茶,イオン飲料など1リットル/日以上採取するようWOC看護師から指導を受けました。

ですよね。

>半年だけでしたが回腸ストマー生活には良いイメージがあります。QOLの面では,今の自己排便と同等かそれ以上だと思っています。

やっぱり、そうなんだ。

そういうコメントを頂いた事もありますし、そういう話を聞いた事もあります。

私も、それだけのために、人工肛門にしよう、とは思わないのですが、腸閉塞を繰り返す、といった事があった場合は、人工肛門(回腸ストーマ)にしたいな、と思いました。

追記。脱水について
のっぽ187
アグリさん

>のっぽ先生の年齢なら大丈夫と思いますが,お体には気をつけてください。

40歳代では、大丈夫だ、と思うのですが、70歳代、80歳代になると、大丈夫かな、と思いました。

改訂,脱水対策そしてお仲間さん
アグリ
のっぽ先生へ

再確認しました所,イレオストミー患者は
1.5~2Lの水分とまた電解質バランスに留意との事です。
下記,HP参照ください

http://www.siup.jp/dairy/shokuji/ireosutomi.html

>70歳代、80歳代になると、・・・
この感覚は自分も同じです。

 ガン2年目の55才の時に老人ホームに入る時は
人工肛門の方が職員に迷惑がかからないのではないかと質問しました。

主治医は,変な質問する患者だとおかしな顔をしました。
 多分,今は5年再発無しの事を心配するのが普通だろうと
心の中で思っていたと思います。

 頻便が辛く50代ならトイレダッシュも可能だが
高齢になった時にトイレへ走るのも大変だなと思い
ついつい出た言葉でした。

 のっぽ先生も70代80代の姿を心配してると聞き
お仲間さんが出来て凄く嬉しいです!




70代、80代
のっぽ187
アグリさん

どの主治医も、私の10年後、20年後は、想定していないようです。

当座の、3年先、5年先を見据えて、診療をしているようです。

ただ、80まで生きた、トイレに駆け込もうとして立ち上がる、立ち眩み、転倒、骨折というのは、あまりにも不本意なので、記事にして、改めて考え直す事にしました。

この身体で、70代、80代、大丈夫なのか、というのは、至極真っ当な考えだ、と思っています。

イレオストミーの件、再度、お教え頂き、有難うございます。

コメントを閉じる▲
お腹が、クルクル鳴る。すぐトイレに行きたくなる。行った後、お尻が痒い。

こういった状態が長く続く(食後5時間位、続く)ので、外出をしなくなった。

この状態になってから、8年。

何とか日中だけでも、まともに動けるように、と思い、一日一食(夕食のみ)にしてから、2年半。

人から離れた生活は、人によって、向き不向きがあると思うが、私にとっては、割と快適だ。

【2016/04/06 04:27】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |
2ch 病院・医者を読まなくなって久しい。

同業者が何を考えているか、何をしているかに、興味が無くなったんだ、と思う。

ちなみに、他の患者さんのブログも、あまり読まない。

自分の時間が限られているのは、分かっているし、ある時間を良く過ごしたい、ただ、それだけだ。

現在、食後、7時間。

今くらいが割と調子が良い。

【2016/02/01 03:16】 | 大腸全摘術後の生活
トラックバック(0) |