癌との共存を目指しています。
昨日の晩御飯

枝豆50g(鞘込み)
牛肉220g(豪州産、肩ロースとバラ)+にんにく5切れ+オリーブ油
無塩バター30g(牛肉、特に肩ロースの脂が足りないと感じたため)
万願寺とうがらし2切れ(オリーブ油で炒めた)
バジルの葉12枚
トマト中1個

今日の朝兼昼。

キャベツ2枚+エゴマ油大匙1.5杯(22.5ml、21g)
まながつお1切れ100g位(長崎県産)
ラム(仔羊)140g(豪州産)+にんにく4切れ+玉ねぎ半個+オリーブ油大匙3杯(45ml、42g)
目玉焼き1個
バジルの葉12枚
トマト中1個

玉ねぎは、なしか、1/4で良かった。

こうして見ると、蛋白質、脂質は摂れているが、カルシウムが摂れていない。

という事で、今朝、使った卵の殻を、煮沸。サルモネラ菌を殺すには、数秒、沸騰させたら良いとの事だが、念のため、30秒間、沸騰させた。

60gの卵だったが、殻は、5g。

今、2g程、食べた。35~40%がカルシウムらしいので、0.7gか0.8g、カルシウムを摂った事になる。

理屈の上では、大丈夫だが、本当に大丈夫かな、とふと思う。

卵殻について参考にしたサイトは、こちら

あと、こちらの下の方に、

・キユーピーの卵殻カルシウムは一貫したシステムで精製されており、アレルゲンとなる卵白は高度に取り除かれています。

という記載がある。

僕は、白身に対するアレルギーはないので、(殻を食べても、)大丈夫と考えた。

サルモネラ菌については、こちらを参照した。

【2013/07/03 13:13】 | 食べ物メモ
トラックバック(0) |

こんにちは
tomoko
のっぽ187さん、こんにちは。tomokoです

 抗がん剤治療のため3泊4日入院から帰って暫くは文字を見るのも辛いほど、体調が悪かったことを思うと随分体調が良くなった様な気がします。

のっぽ187さんの食事はいつもおしゃれな食材が使われていますね。

 先日の記事に書かれていたオリーブオイルですが、私も退院後からバターをやめてオリーブオイルを使っています。
           
地中海料理のお店に以前食事に行った時、パンにつけるオリーブオイルが驚くほど大量に容器に入っていて、思わず一人分ですか?と聞いたことが有る事を思い出しました。

お早うございます。
のっぽ187
tomokoさん

25日にオキサリプラチン(エルプラット)を開始して、27日まで、点滴を受けていたとしたら、今日で、1週間ですね。

1週間、経つと、だいぶ、元に戻りますよね。

食材について、褒めてくれて、大変、嬉しいです。

特に、「おしゃれ。」と言ってくれたのは、すごく嬉しかったです。(あまり、そんな事、言われないので。)

パンにつけるオリーブオイル、大量に出て来ますよね。

もう外食しなくなって久しいのですが、最近の僕は、オリーブ油を、半ば、飲んでいます。


しろ
のっぽ187 先生

食感を、想像するに 汗。
煮干しを、食いたい。



のっぽ187 
しろさん

しろさんのブログみたいに写真を貼り付ければいいのですが、写せる物(携帯とかデジカメとか)を持っていないので…。

僕も、最近、煮干は食べていないです。


癌ダム4G
こんにちは。元気で頑張ってますね!

カルシウムとビタミンCは、
必要量を食べものだけで摂取するのは難しいので
サプリなどで補給してもいいと思います。

カルシウムは、味覚を鋭敏にする働きがあるから
食事を美味しく食べるためにも必要だし
精神を安定させる効果もあるのでイライラしない。

経験的に言いますと
長期の海外ロケなどで、ロケ先で4~5日もすると
みんな苛立ってきて、ケンカも起き易くなるんですが
そんな時、カルシウムとビタミンCを全員に配ってやると
次の日には、みんな落ち着いてくるから
これはホントだと思います。

僕の場合、ビタミンの方はジュースで補えていると思いますが
カルシウムは足りないと思うのでサプリで補給しています。


のっぽ187
癌ダム4Gさん

こんにちは。

インターネット上では、サプリメントを勧める文章をよく見掛けます。

ただ、僕は、サプリメントよりは、なるべく、「そのもの」を食べる方がいいかな、と思い、そのようにしています。



コメントを閉じる▲
自分のためのメモです。

放射性ストロンチウム

昆布やわかめを食べるといいのかな。(これを読む限りではそう。)

それでいいのかどうかは、僕には分からない。

ただ、最近は、お味噌汁にわかめを入れるようにしている。

FC2blog テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

【2013/05/17 16:37】 | 食べ物メモ
トラックバック(0) |