癌との共存を目指しています。
株式投資の話です。
最近、手持ちの株式を一部、売った。売ったお金で、何か買おうと思い、自分の持ち株をチェックした。製薬会社のウエイトが低いので、製薬会社の株式を買おうかと思ったが、どうも気が進まない。

製薬会社は、全般に割高である(株価収益率、PERが高い)と思う。

予想される利益成長率が高いと、現在のPERが高くてもいい、とされている。

しかし、利益成長率は本当に高いのか。この業界は、今後も成長を続けるのか。

そんな気はしない。

個人的には、最近の薬価(精神科では、エビリファイの液剤、リスパダールコンスタ辺り)は高過ぎると考えているのだが、それでも、更に成長を続けるのだろうか。

ちなみに、僕は最近、患者さんに歩くことをよく勧めるようになった。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/02/26 21:29】 | 株式投資
トラックバック(0) |
頂いたコメントの返事は、追って致します。

今回は、株式投資ネタです。
2010年12月期の決算発表をチェックしていた。所有していた株式を一部、売却したため、売って得たお金でまた別の株式を買おうと物色していた。

2010年12月中旬に発刊された四季報に載っている2011年12月期の予想に比べると、この数日、会社が発表している2011年12月期の予想利益の数字は悪い。2011年度の一般会計予算は、かなり緊縮したものであると聞いていたのだが、企業は、既にそのことを織り込んで今期の予想をしているのだろう。

という話をする相手がいないので、自分のブログに書きました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

【2011/02/08 21:52】 | 株式投資
トラックバック(1) |

株式投資の話
Jun
株式投資の話、したいなぁ(笑)

来期に市場の予想より良い決算を実現したいので、為替や景気動向(国内と国外)に左右されることを織り込んで低めに予想しているんでしょうね。

トヨタは今期、海外で良かったので予想以上の好決算を発表していますね。

スマートフォンで稼いでいる電子部品メーカーなどは来期も良さそうですよ。

相手してくれて、嬉しいです(笑)。
のっぽ187
Junさん

保守的に予想しているということですね。

僕は、出来高の少ない2部やJASDAQに上場している会社のみをチェックしているのですが、トヨタや電子部品メーカーの一部はそうなのですね。

この世代にしては、スマートフォンなど新しい電子機器に完全に乗り遅れているので、スマートフォンの普及については、全然、考えが及ばなかったです。

また、相手して下さい(笑)。

コメントを閉じる▲
今回の記事は、投資ネタです。(一応、自分の身体のことにも触れています。)
12月10日のCTの結果が良かったこと、年明けから復職することもあり、少々、株式に投資をした。世の投資家は、日経平均を見ながら投資をするのか、為替を見ながら投資をするのか、はたまたアメリカの金融政策を見ながら投資をするのか、僕は、あまり知らないのだが、僕は、自分の経過、仕事の見通しを勘案しながら、投資を行う。

この度も、あまりタイミングは良かったとは言えず、朝一番に出来た(買えた)株が、午後には早速、下がっていた。凹んだ。

投資にしろ、治療方針の選択にしろ、「事前のベスト」に集中するべきであり、結果が良くなかったから、と言って、くよくよするのは、自分でも「行けてない。」と思うのだが、こればかりは、なかなか改善されない。

自分でコントロール出来ることに集中し、コントロール出来ないこと、例えば、他の人がいつ売るかなど、については、考えても仕様が無いことなので、「次に進む。」のが最善だと思う。

株式投資をしていて思い知らさせることの一つに、割り切ることの重要性があると思う。

まだまだ、修行中だと改めて思った。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2010/12/25 02:37】 | 株式投資
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Merry Xmas!
のっぽ187
匿名の方へ

そちらは、粉雪ですか。

こちらも、午後6時過ぎに雪がちらついていました。

Merry Xmas!

株式投資は、後悔とか、そういった感情を抜きにして、する分には、有益ですし(期待値プラスのギャンブルですから)、学ぶ所は多いです。株式投資をするようになってから、世の中の構造について、幾分、理解が深まったと思いますし、事前のベストに集中すべし、ということを度々教えてくれます。

Very Merry Christmas!
カノン
病院では、看護師さんが患者さんのために、クリスマスには、いろいろな趣向を凝らしていますね。
来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

以前は、どういう訳かプロテスタントになった母に、キャンドル礼拝などに連れられていって、The Christmasを実感したのですが、今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

先日読んだ記事で、剣道の有段者が、座右の銘として、「思い切り」を挙げていました。
達人の域に達するレベルになると、相手に打って出る時は、当然返り討ちにあう確率が高くなるので、かなりの勇気を要します。
でも、そうなったらそうなったで仕方ない、と思い切って、一歩を踏み出すことで拓ける、というお話でした。
今回の「割り切ること」と相通ずるなあ、と思います。

あれっ、26日になってしまいましたが、のっぽ先生とここに集う皆様に、祝福がもたらされますように!

まったりとした・・・
Werder Bremen
インデックスファンドも良いかもしれませんよ。上げもイマイチかもしれませんが、下げも個別株に比べれば緩いですし。

それと一つ前のブログネタ。ライ麦パン。これドイツパンのことですね?梅田大丸の地下食品売り場で東京のKINOKUNIYAから仕入れたやつ売っていたんですが、先日、行ったら販売中止になったと。ガックリ。その代わり、梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

ところでブログ主様、大阪北部?私は吹田です。自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?おいしいドイツパンなら、良かったら場所を教えてください(笑)。

末筆ながら健康回復も祈っています!

初めまして。
のっぽ187
Werder Bremenさん

初めまして。

何度か、他の方のブログでコメントされているのを拝見していました。

インデックス投資、いいですよね。外国株は、ETFで運用したいな、と思っています。今のところは、日本の個別株にのみ投資をしています。

>これドイツパンのことですね?

そうです。

>梅田の成城石井で神奈川のパン屋から仕入れたものを売っているのを発見。まあまあでした。

そんなもの、売っているのですね。前を何度か通ったことはあるのですが、どんなものを売っているのかは全然、知りませんでした。

>やはり、現地、ドイツで食べるのが一番ですね。

そういうものなのですね。

>自転車で買いに行ったというパン屋はどこですか?

本当は、お教えしたいところなのですが、ブログ上で、自分の職業と年齢、それに、どんな癌を持っているのかを書いているので、これ以上、住んでいるところが同定されるようなことを書くと、患者さんもしくは、勤務先で一緒に働いている人から、「先生、直腸癌なんですね。」とか言われかねないです。ご質問にお答えしないこと、お許し下さい。

ちなみにドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、とても美味しいです。個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。

>末筆ながら健康回復も祈っています!

有難うございます。

僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、景気の良い、上げ相場を体験したことがないです。いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、一度、体験したいな、と思っています。

少し遅くなりましたが、Merry Xmas!
のっぽ187
カノンさん

精神科の病院は、クリスマスとかお正月とかイベントを病棟内でよくしていますよね。

カノンさんが関わっていらっしゃる病院は、結構、いい病院(良心的な病院)ではないか、と思います。

クリスマスに看護師さんが患者さんのために色々と趣向を凝らすというのは、経営や業務に、多少、余裕があるのではないか、と思いました。

>来年は、のっぽ先生もサンタさんとして、患者さんに治癒という大きなプレゼントを、渡していらっしゃることでしょう。

一人でも多くの方に、何かをプレゼント出来たらいいな、と思っています。

>今は年末調整に励む職員さんたちに付き合って、休日出勤などしています。

お仕事、ご苦労様です。

母方の祖父が青山学院中学(明治31年生まれなので、高校ではなく、中学校だったと思います)を出ていて、キリスト教的な考え方を持っていた、と母親に聞いたことがあります。

その時点でベストであると考えた事をして、それで結果が悪い時は、「ま、仕方ないな。」と割り切れるようになれば、株式投資のみならず、多くの事から人は自由になれるのではないか、と思うのですが、なかなか、その境地には辿り着けないですね。

お蔭様で、今年は、とても良いXmasを過ごす事が出来ました。

いい体調で、心穏やかに、Xmasを過ごせたこと、とても感謝しています。

諸々
Werder Bremen
>本当は、お教えしたいところなのですが、・・・
込み入ったこと聞いてしまい申し訳ない。ブログは匿名性が確保されているのが長所ですからね。
>個人的には、味より、ライ麦を100%使って欲しいのですが。
ありますよ、梅田の成城石井に。
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/
http://homepage3.nifty.com/panyanosato/item/A.html
パン1本、丸ごと置いてはいません。スライスされたもの。値段も高いですが、たまの贅沢には良いかな。阪急梅田駅を通りかかったときでも。因みに100%ライ麦の真黒、ドイツパンのプンパーニッケルですが、堅くて酸っぱいです。一寸、喰っただけでも腹にズシンと溜まります。日本の食パンみたいな空気が全然入っていない。でも、ドイツの宿で出てくるやつもこんな感じでしたから本物でしょう。
>ドイツパンの味は、スパイスが少し効いていて、
これはキャラウェイ(ういきょう)が入っているやつですかね?あの味、好きです!
>僕は、2006年7月から株式投資を始めているので、・・・
>いつ、そんな風になるのか想像も付かないのですが、・・・
相場なんて理論も、専門家もあてになりません。私は00~03年頃に仕込んだコマツ、新日鉄、三菱商事等々を06~07年に売って、5~8倍の大相場を堪能しました。買った当時は、911テロとか、りそな、マイカル、ダイエー等々の連鎖倒産状態。世界は終わった、日本は終わった・・・。次はどこが潰れるんだ~で、とても株なんぞ買う雰囲気ではなかったですよ。大和証券で店頭窓口で購入していたのですが、担当の証券マンが、「こんな株が上がる筈、ないでしょ。ネットベンチャー株でも買って、一寸、上がったら売って、繰り返しやらなきゃ!」と回転売買の手数料稼ぎの餌食になりそうだったので、大和ダイレクト(ネット取引)に移管して、5、6年寝かせて置いたら、ビッグ・ゲインでした。こんなもんですよ、証券マンだってね。長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。投資は自己責任、自己判断ですが。

バブルのサイクル
のっぽ187
Werder Bremenさん

まずは、後半部分に対するお返事から。

買い時について、お教え頂き、とても有難く思います。

>長い人生、いろいろ経験して楽しんでください!

そうしたいと思います。

>バブル→暴落のサイクル、2、3回、経験して乗り切ると”視界”が開けてきますよ。

割安株投資には、一定の評価を与えているのですが、バブルのサイクルに乗ることが出来れば、より大きな果実が得られるのではないか、と思っています。

>投資は自己責任、自己判断ですが。

もちろん、承知しています。

眠くなって来たので、パンの話は、また日を改めて致します。

ドイツパンについての返事です。
のっぽ187
Werder Bremenさん

サイト、お教え頂き有難うございます。拝見致しました。

プンパーニッケル、確認しました。

ドイツパンのスライスパックです。
原材料は基本的に 
ライ麦粉 小麦粉 粗塩 
ザウアータイク(天然酵母)  酵母
だけです。

天然酵母を使っているのは、いいですね。
ただ、小麦粉を使っているのが気になりました。(当方、なるべく、精白された小麦粉は摂らないようにしています。精白された小麦粉が癌に良くないという意見があるので。)

ただ、梅田に出たら、一度、成城石井に寄ってみたいな、と思いました。

コメントを閉じる▲
以下は、備忘録である。

2月10日、りそな銀行を一部、売却。ワッツ(100円ショップを展開する小売業)を一部、売却。

今後は、更に分散投資を進めて行きたいと思う。根が面倒臭がりなので、こまめに売り買いしなくていいようなポートフォリオを作って行きたいと思う。

FC2blog テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/02/11 13:17】 | 株式投資
トラックバック(0) |

いかがお過ごしでしょうか?
ダイスケ
お仕事の復帰が決まったようでおめでとうございます。
おめでとう!なのかどうかは分かりませんが…

もう出勤されているのでしょうか?
のっぽ先生はもっとゆっくりされるのかな~と思っていたので少し意外でした。
株式投資等の資産運用だけでゆったりとした生活ができるのか~うらやましいなぁ~なんて思っていたので…
そうゆう生活に憧れていたりします。

有難うございます。
のっぽ187
ダイスケさん

>お仕事の復帰が決まったようでおめでとうございます。

有難うございます。

>おめでとう!なのかどうかは分かりませんが…

お金の面や精神的な安定という点からは、早く就職先が決まって良かった、と思っています。

>もう出勤されているのでしょうか?

ごめんなさい。ブログに書いておくべきでした。2月16日から出勤です。

>のっぽ先生はもっとゆっくりされるのかな~と思っていたので少し意外でした。

体の調子がすごく良いのに、家でゴロゴロしているのは精神衛生上、良くないかな、と思い、就職することにしました。あとは、お金のことも考えました。

>株式投資等の資産運用だけでゆったりとした生活ができるのか~うらやましいなぁ~なんて思っていたので…

「早く、そうなりたいな。」と思っていたのですが、あまりお金が貯まらないうちから、進行癌になってしまいました。現在は、「いかにして、体力とお金を長く持たせられるか。」を中心に考えています。

>そうゆう生活に憧れていたりします。

僕も憧れているのですが、道のりは遠いです。

コメントを閉じる▲
外を散歩していると、秋の深まりを感じる。最近の僕の関心事は、マーケットである。日本の株式市場は、10月に入ってから、真っ逆さまに急落している。9月に入ってから体調の良い日が増えたので、日本の株式市場と自分が持っている銘柄を見ていたのだが、10月の急落には、本当に驚くばかりだ。

なけなしの貯金をどこで使おうかな、とタイミングを計っていたのだが、日経平均が8100円台もしくは8000円台だった10月23日、24日にそれぞれ一銘柄ずつ買った。

23日に、りそなホールディングス、24日に、四国コカ・コーラボトリングを購入した。

それぞれの銘柄について少しコメントを。

りそなホールディングス。僕が住んでいるところの近くに、りそな銀行がある。地方銀行の中には、横柄な態度を取る行員もいるが、りそな銀行は非常に応対が良く、大阪に戻って来てからは、同行をメインバンクにしている。「ジム・クレイマーの株式投資大作戦」(ジム・クレイマー著、日本経済新聞社)によると、「どの町にも、株式を上場している地方銀行が店を構えている。そこを利用していてサービスがよければ、株主になることを検討してみるべきだ。」(p294)とある。この本の教えに従い、また、銀行株を一つも持っていなかったこともあり、今回の暴落を機に我がポートフォリオに組み入れた。配当金振込指定書をりそな銀行の窓口で書いたところ、「(りそなの株を買って頂き)有難うございます。」と言われた。ユーザーとしては非常に満足しているので、気長に株価の上昇を待ちたい。

四国コカ・コーラボトリング。僕は、7年間、四国で精神科医をしていた。この間、いろいろな物を見て来たが、四国は、コカ・コーラの自動販売機が多い。大阪に戻って来たら、サントリーなど他の会社の自動販売機を見ることがよくあるが、四国は、コカ・コーラの自動販売機が多かった。特にJRの駅でよく目にした。今期は業績が良くないが、ソフトドリンクの売り上げは、基本的には景気に左右されることが少ないと思う。ジム・クレイマーの上述の本には「最も有利な投資のタイミングは、ファンダメンタルズ(会社そのもの)がしっかりしている企業の業績が一時的に落ち込んだために、市場が株価を理不尽な水準にまで売りたたいている時なのだ。」(p318) 株主持分比率 92.6%、PBR 0.44(購入時)である。もう既に地元ではなくなったが、「最初に選ぶべき銘柄は、あなたの身の回りにある企業だ。」(「ジム・クレイマーの株式投資大作戦」(p289)とも書いてある。スポットライトの当たっていない、こういう地味な銘柄への投資は、僕の大好きな投資法である。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/28 19:34】 | 株式投資
トラックバック(0) |

診察室から時代を読む
カノン
身近なことに目を配り、気を遣って考える、のっぽ先生らしい投資法
だ、と思います。
昨日は、反発して7,600円台で取引を終えましたが、一時7,000円
割れしました。もうもう、ため息ばかりです。株安と円高・・・。

今回は、グチを書かせて頂いても、いいでしょうか。
麻生首相は、「このままでは、実物経済に影響が出てくるでしょう」
などと言っています。しかし、中小企業にとっては、早くも直下型
大地震、大打撃です。
大手自動車メーカーや電子機器部品メーカーから、注文を受けて、
部品を調達し、納入しているような会社や、海外に輸出しているよ
うな会社は、注文も減って、売上もバンジージャンプ状態です。

これからの景気動向次第では、精神科の患者さんも激増しそうで
す。年間3万人超の自殺者は多い数字ですが、それでも、病気の
知識が広まったお陰で、精神科や心療内科を受診して、立ち直る
方も増えてきています。ただ、本当に治療の必要な人が、適切な
治療の場所に、たどり着けているか、すごく疑問に思います。

先日、精神科クリニックの待合室にいた時、患者さんがいっぱい
順番を待っていました。その中で、派手めな格好の女性が、受付
で声高に文句を言っていました。
「予約の時間も過ぎて、ずいぶん待っているんです。こんなに
待たせるなら、予約制なんでやめなさいよ!私だって、来たくて
こんなところに来ているわけじゃないんだから!!」
ウーン、元気だなあ。それに、「こ・ん・な・と・こ・ろ」って・・・。
威勢の良い彼女も、イライラするのは、病気のせいかもしれません
ね。診察を終えると、すっきりした様子で、次回の予約を入れて
帰って行きました。
治療が必要な方には、その機会が、ちゃんと与えられるようで
あってほしい、と思います。金策や債権の回収に走り回って、
手遅れにならないうちに。

もしかしたら、精神科の診察室からは、世の中の動きが、よく見える
のかもしれません。あの空間に、時代が凝縮されているのかもしれ
ないなあ、と思います。

楽しい投資のエントリーで、申し訳ありません。でも、私もすっきり
しました(笑)。読んで頂けただけで、十分ですので、体力温存の
ためにも、ゆっくりお休みください。

No title
あおくん
コーラは地域分社化していたのか...
無知な俺です。
今の経済大混乱、今後収束する方向とみて今
手を出すべきなのかそれとももう少し様子をみた
方がいいのか...

悩ましい

診察しながら、世間を垣間見る。
のっぽ187
カノンさん

>身近なことに目を配り、気を遣って考える、のっぽ先生らしい投資法だ、と思います。

お褒め頂き、有難うございます。褒められると、嬉しいですね。

>麻生首相は、「このままでは、実物経済に影響が出てくるでしょう」などと言っています。しかし、中小企業にとっては、早くも直下型
大地震、大打撃です。

政治家や行政のアナウンスは、明らかに2,3テンポ、遅いですね。
立場上、そうとしか言えないのかも知れませんが。でも、中小企業(特に製造業)に勤められている方にとっては、「何を言ってんだ、今更。」というところでしょう。

>これからの景気動向次第では、精神科の患者さんも激増しそうです。

まず、間違いなく増えるでしょう。

>ただ、本当に治療の必要な人が、適切な
治療の場所に、たどり着けているか、すごく疑問に思います。

辿り着けていないケースは、かなりあると思います。ただ、仕事をしていた頃は、「病気の人がみんな来たら、間違いなく、外来はパンクするだろうな。」と思っていました。

>「予約の時間も過ぎて、ずいぶん待っているんです。こんなに
待たせるなら、予約制なんでやめなさいよ!私だって、来たくて
こんなところに来ているわけじゃないんだから!!」

「嫌なら、よそへ行って下さい。」と思わず言ってしまいそうになりますが、こういう人も分け隔てなく診るのがプロだと思うので、ぐっと堪えて診察を続けるということになりそうです。

>診察を終えると、すっきりした様子で、次回の予約を入れて
帰って行きました。

クリニックの先生、大したものです。

>治療が必要な方には、その機会が、ちゃんと与えられるようで
あってほしい、と思います。

そうですね。本当にそう思います。

>金策や債権の回収に走り回って、
手遅れにならないうちに。

金策を優先することは、残念ながら、間違いのないことでしょう。

精神科の診療は、世間を垣間見ることが出来る、という点で、僕は大好きでした。今も好きですが。

診療しながら、世間を垣間見る。書いていて、「ああ、素敵だな。」と思ってしまいました。体調の良い日が続くと、「仕事がしたい。診察がしたい。」と思いますね。





四国コカ・コーラボトリング
のっぽ187
あおくん

コーラが地域分社化しているのは、今回の投資に当たり、食品業界をチェックしていて、初めて僕も知りました。四国にいた頃、自動販売機に「四国コカ・コーラ」と書いてあったのですが、当時は「なんで四国コカ・コーラなの?」と思っていました。

>今の経済大混乱、今後収束する方向とみて今
手を出すべきなのかそれとももう少し様子をみた
方がいいのか...

これは僕も全く分からないです。
なお、四国コカ・コーラへの投資は、混乱が続く方に賭けた投資です。りそなホールディングスへの投資は、いずれは混乱は収束するだろうと考えての投資です。

都市銀地方銀
ORIN
りそなって、都市銀だとばかり思ってました。私の場合は、都市銀のほうで横柄な態度をとられる割合が多いです。また、近場の横浜銀行は、親切丁寧です。地域密着型の、細やかな配慮をしてくれる銀行だよな~っていう単純な感想です。りそなの行員さんも親切だと思います。

今は株の買い時なのかどうか・・・って、私も無知です。

コーラ。私はこの病気になって入院しているとき、自然食やスローフードの分野に職業変えしてもいいなあ、なんて呆然と考えてました。炭酸飲料は、なんだか怖くて一切飲まなくなりましたよ。お祝いのときの発泡性のお酒なんかは頂きますけどね(^^;

りそな&四国コカ・コーラ
のっぽ187
ORINさん

りそなが都市銀行か地方銀行か、というのは、鋭い突っ込みですね(笑)。メガバンク3行に次ぐ、第4位グループにあるという認識です。
確かに、メガバンク3行の行員は、横柄な応対をすることがありますよね。

>今は株の買い時なのかどうか・・・って、私も無知です。

僕も正確には分からないです。

僕も炭酸飲料は一切飲まないです。ただ、JRの駅から剣山の登山口にまで(確か剣山の登山口にコカ・コーラの自動販売機があったような)自動販売機が置いてある訳ですから、元住人としては「なかなか、侮れないな。」と思う次第です。

洞察力が鋭いですね
ななこ
私は株の知識は、全然無いですが、自動販売機のメーカーから、株の事に着目点がいく所が、なかなか洞察力が鋭いとおもいました。

ちなみに、銀行のお話が出たので。。
私の地域での都市銀行(そう呼んでいます、地元民は。実際にはどうなのか??ですが)は、三井住友銀行です。
合併に合併を重ねで、今の銀行になりました。
当然リストラなどあったようで、受付窓口はほとんどパート従業員です。
(都市部ではわかりません、私の地域ではそうです。)

昔は違う名前の銀行で、それは敷居とプライドが高く、窓口の担当の人もつっけんどんでした。しかし、今の名前になってからは、なぜか?サービスの向上が、すごいです。

比べ昔からある、(いまだに残っている)本当の地方銀行は、窓口は正社員、昔から変わらず、今も愛想が良くて、サービスも良いです。

ちなみに、私は用途によりどちらの銀行も使い分けをしています。
もっとも、株券は持っていませんが。。
ああ、田舎なのでJAの株券ぐらいのものですが^^:

サービスの良い銀行
のっぽ187
ななこさん

>自動販売機のメーカーから、株の事に着目点がいく所が、なかなか洞察力が鋭いとおもいました。

褒めて戴き、有難うございます。

>昔は違う名前の銀行で、それは敷居とプライドが高く、窓口の担当の人もつっけんどんでした。しかし、今の名前になってからは、なぜか?サービスの向上が、すごいです。
>比べ昔からある、(いまだに残っている)本当の地方銀行は、窓口は正社員、昔から変わらず、今も愛想が良くて、サービスも良いです。

三井住友銀行は、出来る過程で合併しまくりでしたね。残っている銀行が昔から変わらず愛想が良くて、合併された銀行は、窓口の人がつっけんどんだったというのは、偶然かも知れませんが、示唆に富んでいますね。

>ちなみに、私は用途によりどちらの銀行も使い分けをしています。

長く一箇所に住んでいると、そうなりますよね。

サービスの良い三井住友銀行、メガバンク3行の中では、状態が一番良さそうです。(素人判断なので、話半分で。)

コメントを閉じる▲