癌との共存を目指しています。
少し暖かくなって来た。

と言っても、もう3月ですね。

今年は、2月24日(金)に確定申告を済ました。

これを済ますと、一段落という感じ。

【2017/03/07 08:54】 | 日記
トラックバック(0) |
午前中、陽が当たっている時に、散歩をして来た。

今年は、寒いからか、まだ、花粉が飛んでいるとは感じられない。

今朝の最低気温は、0℃だったようだ。

【2017/02/23 00:58】 | 日記
トラックバック(0) |
午後7時半から8時20分まで、50分程、歩いて来た。

寒かった。

道路上に、4℃という表示があったが、それ以上に、寒く感じられた。

外を歩いている人は、私以外に、誰もいなかった。

【2017/02/02 06:35】 | 日記
トラックバック(0) |
帰りの新幹線(のぞみ)で、売り子のお姉ちゃんを観察。

昔(2008年3月まで)に比べると、お化粧が薄くなった気がする。

もっと言うと、売り子のお姉ちゃん、若くなった(より若い世代の女性が売りに来るようになった)気がする。

昔は、「素敵だな。いいな。」と思っていたのだが、今は、「若いな。」と思うようになった。

あまり自覚する事はないが、「44歳なんだ。」と、改めて思った。

===

法事を終えるまでは、幾らか、緊張感を持って、過ごしていたが、終えると、ホッとしたからか、よりいつもの自分に戻れた気がする。(これが、私の本当の姿です。)

===

みんな、お茶やらジュースやらを買っていた。

忙しいビジネスマンが多い、といった感じの車両だった。

頬杖をつきながら、キョロキョロしている私は、間の抜けた旅行客といったところか。

こんな時しか、新幹線に乗らない(遠くに行かない)ので、つい嬉しくなって、記事にしてしまった。

【2017/01/28 12:01】 | 日記
トラックバック(0) |

時間を大切に使いたい
オリーブ
のっぽさんの情報源はおもにどこからですか?
また、どんな種類の情報に興味があり、必要と感じていますか?

私は、テレビは興味のあるものを録画して、休みの時にまとめてみます。
ドキュメンタリーですね…ほとんど。
つまらなければ早送りしたり、すぐ削除できるので便利です。
現在の世の中の状況も知りたいというか、実はそんなに知りたくないのですが(笑)必要なものもあるかと思いニュースも見たりしますが、ただ、膨大なニュースから自分の必要なことを探すという作業が面倒臭いんですよ~(笑)
ドキュメンタリー&健康に関すること確実な情報ぐらいですかね…。自分で周りを観察することもドキュメントですよね(笑)

情報源
のっぽ187
オリーブさん

情報源は、インターネットですね。

>どんな種類の情報に興味があり

割と、興味を持つ範囲は広い、と思います。

>必要と感じていますか?

あまり必要と感じる物は無いですね。

>ドキュメンタリーですね…ほとんど。

インターネットで、旅行記を読むのは、結構、好きですね。

>自分で周りを観察することもドキュメントですよね(笑)

人を観察するのは、結構、好きですね。

車内販売
アグリ
〇遠出外出でトラブルなくて良かったですね!
自分は出張時にJR内で便失禁し下車20分前だったのでそのまま出口前にいました(笑)
 また40年前に夏休みバイトで列車内販売していました。先生が3~4才の時ですね!
当時は食堂車もありましたが,今はワゴン販売だけとなりました。

〇先生の食生活だとコンビニとは縁が無いんですね!
食材調達は近所のスーパーへお出かけですか?




食堂車、懐かしいですね。
のっぽ187
アグリさん

お蔭様で、トラブルなく、帰って来る事が出来ました。

食堂車、ありましたね。憶えています。

コンビニに行く事は無いですね。

数年前に、コピーを取るために行った。それからは、行っていないですね。

>食材調達は近所のスーパーへお出かけですか?

はい、そうです。

コメントを閉じる▲
さっきの続き。

帰りの、のぞみで、右後ろに目を遣ると、若い男性が(30歳前後か)、チョコレートで覆われたパンを食べていた。駅の売店か、コンビニで買った物だろう。

巷では、こんな物が流行っているのか、と観察していた。

===

隣の人が、桃のジュースらしき物を飲み出した。袋に、7&I と書いてあった。「へぇ~、こんなもの、セブンイレブンで売っているんだ。」と、しばし、観察。

===

法事つれづれではなくて、旅行者観察記みたいになってしまった。

【2017/01/28 11:23】 | 日記
トラックバック(0) |
昨日、岡山へ法事に行って来た。

新幹線で日帰り。

下りも、上りも、結構、混んでいた。もちろん、自由席。

東京発、博多行、もしくは、博多発、東京行の、のぞみは、平日の昼間でも、結構、混んでいるようだ。

===

今回は、白湯に食塩を入れた物を、水筒に入れ、持参。

それのみ、摂取して、帰宅した。

向こう(お寺)で、緑茶が出たが、トイレで頑張っている間に、時間が経ってしまい、飲まず仕舞い。

お墓は、山の上にあって、天気は、曇り。とても寒かった。

ズボン下を履かずに行ったのは、失敗だった。(いつも、散歩の時は、ズボン下を履かずに出掛けるので、つい、いつもの習慣で、ズボン下を履かずに出掛けてしまった。)

===

お寺さんと母が話している間、「この人(お寺さん)、白髪、半分位あるな。でも、年齢は、僕より少し上位じゃないかな。」などと、全然、関係のない事を考えていた。

===

帰り(午後4時代)、のぞみに乗ると、左側に座っていた人が、五穀米のお握りらしき物を食べ始めた。昔は、そんなのを見ると、自分も食べたくなった物だが、最近は、修行(?)の成果もあって、なんとも思わなくなった。

【2017/01/28 11:17】 | 日記
トラックバック(0) |


パセリ
こんばんは。お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
遠出外出よろしかったですね。
私も、去年からウォーキングしています。
のっぽ先生は、実際のお歳より外見がお若く見えるのではないでしょうか?そんな気がします。普段の節制のせいで?老化が遅れるのではないでしょうか?今年もお互いに頑張りましょう。






のっぽ187
パセリさん

お久しぶりです。今年も、よろしく、お願い致します。

多分、実年齢より若く見えると思います。

髪の毛は、結構、残っているし、黒や茶色の毛が主体です。

この数年、多少、白髪が混じる様になりましたが。

この点は、いい遺伝子を頂いた、と親に感謝しています。

ウォーキング、いいですよね。

身体にいい事している、と実感出来ますよね。

>今年もお互いに頑張りましょう。

そうですね。

コメントを閉じる▲
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所 今中 哲二

世界文化社 2011-09-16
売り上げランキング : 123268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年、母親に、この本を薦めた。母は、amazonのマーケットプレイスで、この本を買った、との事。読んだのかどうかは、不明。

私は、読んだ(だから、薦めた)。

なかなか、いい本だった。

イラストが多くて、分かり易かった。

イラストの多い本は、好きだ。

少なくとも、私は、文字だけでなく、絵で、物を理解するようだ。

【2017/01/17 21:18】 | 読んで良かった本
トラックバック(0) |

私もお薦め
キノシタ
3.11から,まもなく6年。風化しているように思いますが、甲状腺がんの問題は深刻になるでしょう。
しかし、検査訂正を縮小するという意見が出ていて唖然とします。


甲状腺癌
のっぽ187
キノシタさん

甲状腺癌の問題は、間違いなく、深刻になる、と思います。

ヨウ素131が甲状腺を傷害するのは、そうだ、と思うのですが、セシウム134や137は、どうなのだろう(傷害するのかな、どうなのかな)、と考えています。

コメントを閉じる▲